LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ノンオイル☆おからショコラマフィン

ヘルシー志向のお菓子にチャレンジです。
 
<レシピ転載ここから>

ノンオイル☆おからショコラマフィン

レシピID :562712
ノンオイル、ノンフラワーのショコラマフィンです。ワンボウルでできて簡単♪ダイエット中のおやつにどうぞ^^

材料 マフィン型5個分

1個
砂糖 50グラム
ココアパウダー 10グラム
ベーキングパウダー 5グラム
牛乳 50cc
生おから 100グラム

1

ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてすり混ぜる。残りの材料を上から順番に入れ、混ぜ合わせる。スプーン2本を使って型に入れ、180度のオーブンで25分間焼く。

2

冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。
<レシピ転載終了>
 
<ここから私のおけいこです。>
 
イメージ 1
 
分量のとおりに焼成 
食べてみておからが固くてもたれる感じでした。
おからクッキーなんかもそういう食感なのでそれでいいのかもしれません。
 
イメージ 2
 
おからの水分量に違いがあるのかもしれないと思い、生地がパラパラしないように
牛乳を追加してまとまるようにして3回目の焼成をしました。 焼き上がりはしっとりやわらかかったです。
<ポイント>
生地の軟らかさを牛乳で調整するとよいです。
 
イメージ 3
 
 
職場の皆様 明日は試食をどうぞよろしくお願いいたします。 
最近、実験段階の試作品ばっかりだなー。
 
イメージ 4