LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

プロの作ったシフォンケーキ

自分でシフォンケーキを作るようになってから、買ったシフォンケーキを久しく
食べていません。 マザーリーフでお食事したときに、シフォンケーキが目に付いたので
買ってみました。 2切れ300円でした。 プロの作ったシフォンケーキってどんな感じだったかなと
食べてみようと思いつきました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 こんな感じで、見た目は私が作って職場に持っていくシフォンケーキと大差ありません。
 
食べてみると、軽いです。 私がはじめてシフォンケーキを作ったときはバナナシフォンケーキでした。
いきなり難易度の高いバナナシフォンケーキを作って玉砕しています。
それから、紅茶のシフォンケーキ、チョコチップ、かぼちゃ と必ず何かしらフィリングを入れています。
こういう基本の何も入っていないシフォンケーキを作ったことがありませんでした。
食感の違い(私のシフォンケーキのほうが重たい)は、フィリングを入れることによるものなのか
油の量によるものなのか見極めたいです。