LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ポルトガルのパイナップルケーキ

ポルトガルの定番☆パイナップルケーキ

レシピID :1162274
<以下レシピ転載>
 
材料:(4-6人分)
缶詰のパイナップル   6~8切れ 
パイナップルが入ってた缶詰のジュース(シロップ)  100ml 
小麦粉  200g 
ベーキングパウダー  4〜5g 小さじ1程度 
砂糖  120g 
卵  3個 
 
【1】 ケーキ型に溶かしバターを塗り、パイナップルを敷き詰めます。写真の丸型のケーキ型には4スライス入ってます。   
【2】 上記の長方形プレートには5スライス。※オーブンシートを敷く場合はバターは必要ありません。   
【3】 ボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜます。フワフワになって色が白っぽくなってきたらパイナップルジュースを加え混ぜ続けます。  
【4】 1で使った残りのパイナップルを細かくカットし、ボールに加えさらに混ぜます。  
【5】 ここへ小麦粉を加え、ダマに気をつけながら泡立て器でかき混ぜます。   
【6】 別のボールにわけてあった卵白を泡立てて、角がたつくらい固く泡立ったら 5 のボールに混ぜ合わせます。  
【7】 できるだけ卵白の状態をくずさないように、ゴムベラなどを使ってさくさく混ぜて下さい。  
【8】 型に流し込み140~150度にあたためたオーブンで30-35分程焼きます。  
【9】 丸いケーキ型で焼いた時はこんな出来上がりでした。 
<レシピ転載終了>
 
とても甘いです。
外国のケーキって繊細な日本のケーキに比べて大味なことが多いですが
これもそのひとつ。
この分量で大量にできました。
 
焼く前はきれいだったパイナップルとさくらんぼとブルーベリーが、焼いた後は右のようになりました。
教訓:焼き菓子に生のブルーベリーを入れてはいけない。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
ケーキとしては、ふわふわしっとり上出来だったと思います。
でも、評判はいつものシフォンケーキほどではありませんでした。
このレシピが外国のお菓子のものであり、
シロップ100gプラス砂糖120gという
砂糖の多すぎるところが日本人の好みにあわなかったのでしょう。