LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブルーベリー大収穫

世の中は今日から三連休ですが、私は土曜日半日勤務でした。 13時退勤。
職場と自宅の中間にある実家に寄ってみました。
 
 
 
 
先日のフルーツタルトを作ったときに、ケーキにおけるブルーベリーの果たす役割の大きさを実感して
昔、実家の空き地に植えた(捨てた^^; )ような気がするブルーベリーの木はどうなっているのだろうと
見に行ったのです。 自宅の庭の模様替えのときに、あまり実がならなくて邪魔になったブルーベリーの木を
移動先に困って実家に持って行ったような記憶がありました。 15年ぐらい前の話です。
平日はお仕事が終わってからだと暗くなってしまいます。 今日は午後早い時間に行きました。
 
イメージ 1
 
なーんとびっくり。 雑草にまみれながら生きていました。 受粉のために2本あったようなー
 
イメージ 2
 
ありましたー。 でもこちらは実のなり方が少ないです。 食べてみるとこちらの粒の小さいブルーベリーの
ほうがおいしくて、もう一方の房なりになっている大粒のほうは大味です。 たぶん、鳥がおいしいほうの
木のブルーベリーは食べてしまったのでしょうか。 
 
(追記 その後ブルーベリーのジャムをいただいたお友達に聞いたところ、品種によって早生と晩生とあり
今頃なっているのはかなりの晩生だそうです。 これは鳥ではなくて時期が遅くて落ちてしまったのかも。)
 
早速、房なりになっているブルーベリーの下にザルをかざして、手で軽くしごくとバラバラとたくさん採れます。
実がたくさん採れるのは子供みたいにうれしいです。^^;
 
イメージ 3
 
ザルに2杯 約3kg採れました。
 
イメージ 4
 
自宅に持って帰って30cmの一番大きなボールで洗います。  それでもぎっしりです。
 
木はもう移植できないぐらい、直径8cmぐらいになっていました。
今日はちょっと幸せな気分になれました。
来年もたくさんなってくれるように、今度お礼肥えしなくちゃ。
 
ブルーベリーケーキ
ブルーベリーシフォン
油の量を変える、粉を変えるといろいろ実験できそうです。