LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブルーベリーのロールケーキ

 フルーツタルトで、タルト生地と、カスタードクリームを作って
卵白が5個分あまりました。 それを使って、ロールケーキを焼いてみました。
ブルーベリーはお友だちのお庭にたくさんなったものを大きなビンのジャムにして
いただき、惜しげなく(^^)使っています。 なかなかブルーベリージャム130gを
一気に使うというのは、買ったジャムそれも高額だったら勇気が要ります。
イメージ 5
 
<生地>
卵白 5個分 176gありました。
薄力粉 65g
砂糖 65g
牛乳 30ml
サラダ油 25ml
ブルーベリージャム30g
 
<フィリング>
生クリーム 100g
ヨーグルト100gの水切りしたもの
ブルーベリージャム100gを、ナパージュの残りと合わせて煮詰めたもの
ナパージュは、タルトのときに 水100 ブランデー10 砂糖40 ゼラチン板2枚 を煮詰めました。
その半分ぐらいになった残りを使いました。
 
こんなグレーの生地が出来ます。 卵白だけのせいかふわふわしすぎてなかなか平らになってくれません。
 
イメージ 1
 
ブルーベリーのクリームを塗ったところ。
 
イメージ 2
 
 
生地はきれいなアイスブルーになり、食べる人を驚かせました。 卵白だけだからこういう色になったのでしょう。
いつものように全卵3個で作っていたら、卵黄の黄色がはいりますので、こういうアイスブルーにはならないと
思われます。 ヨーグルト風味がおいしい、ブルーべり^ロールケーキでした。
 
イメージ 3
 
卵白が多いと焼きあがって冷ましているときに縮みます。 こんな風に紙のあとがつきます。 
全卵のときはしわはできませんでした。
 
イメージ 4
 
音楽の先生にこんな感想をいただきました。
 
凄くおいしかったです!!!
感激です!!!
ラベンダーさん、めきめき上達してますね!
もともとお上手でしたが、もうプロ顔負けじゃないですか!
凄く幸せな時間をすごせました。ありがとうございました♪
いつでも味見係りとして活躍させていただきます!
楽しみにしてまーす♪♪♪
  』
 
家庭科の先生に、「ブルーベリーのロールケーキの中に入っているクリームは
どういう風に作るのか教えてください。」とたずねられました。
調理を教える立場の家庭科の先生に教えるなんて僭越ながら
「ブルーベリージャムと生クリームとヨーグルトの水切りしたものが入っています。」と
ご説明しました。 「なるほど!ヨーグルトか」と納得してくださいました。
ゼラチンの性質でクリームを固めたかったのでナパージュの残りを
思いつきで混ぜたのが良かったのかな?