LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

夏のフルーツタルト 復習

オレンジキッチンのお菓子教室 夏のフルーツタルト の復習をしました。
 レッスンでは、3時間で仕上げるために、先生が前日に作ってくださったタルト生地を伸ばすところから
始まりますが、今回は自分で生地を作るところからです。 
イメージ 1
 
 この暑さでアーモンドクリームのバターが溶けてきてしまうので冷蔵庫に入れて固めます。
イメージ 2
 
御教室で使ったようなタルトリングはないので、家にあった使えそうな型を集めます。
どれも、買ってから一度も使っていないようなー^^; マドレーヌは作ったかなー。
イメージ 3
 
タルト生地をしきますが、先生の作った生地は破れないのに、私の作った生地はすぐに破れます。
たぶん、こねが足りなくて、グルテンが生成されていなくて弱いのかもしれません。
イメージ 8
 
タルトリングの変わりになるものを見つけました。 これも一度も使ったことのない目玉焼きリングです。
いつ買ったかわからないかなりの年代物。 ワゴンセールの半額処分に弱い私。 使わないのに買う。 
初めてお役に立ちました。
イメージ 9
 
ブルーベリーはお友だちのお家の庭で採れたものをいただきました。
イメージ 10
 
焼成終了。 これだけで食べてもおいしいかも。
イメージ 11 イメージ 12
 
粉砂糖で周りをお化粧します。
イメージ 13 イメージ 14
 
カスタードクリームを作ってフルーツを切ってと全部自分ひとりです。 お教室では4人ひとグループですから
あっという間に同時並行に出来てしまう作業が、一人だと多重度1でとろとろ作ります。
イメージ 15
 
カスタードクリーム乗せます。 足りなくなるかと心配だったけれど間に合いました。
イメージ 4 イメージ 5
 
フルーツをのせます。 お教室では14cmのひとつのタルトをゆっくり飾り付けすればよかったけれど
これだけの数があると、流れ作業で、だんだん面倒になっててきとーになってきます。(^^)
イメージ 6 イメージ 7
 
 
 ひとつのタルトを2つから4つに切り分けて、職員室で振舞いました。 みなさん狂喜してたべてくださいました。