LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ニューヨークチーズケーキ

 
ブログで見つけた
の先生は我が家のすぐ近所でお菓子教室をされていることを知りました。
最少催行人数は1人ということで、お仕事がお休みの30日の金曜日に
急遽お願いして、7月のチーズケーキを習いに行きました。 
前回のチーズケーキの失敗は、「クリームチーズを常温に戻してしっかり柔らかくする」ことを
怠ったために、固形の粒粒が残って失敗したのだとわかり勉強になりました。
 
湯せんするので、浸水しないように
底の外れるケーキ型をアルミを二重にして包みます。
100円ショップで底の外れるケーキ型が売っているのでびっくり。
 
イメージ 1
 
先生のお手本 型に年季はいっています。 ^^ 途中でバナナを並べます。
 
イメージ 2
 
湯せん焼き初体験です。
 
イメージ 3
 
これは試食用に先生が作っておいてくれたチーズケーキ。
24時間冷やすので、お教室で作ったものはお持ち帰りです。
 
イメージ 4
 
フレッシュフルーツのオレンジとジャムを添えていただきます。
ピンボケごめんなさいです。
 
イメージ 5
 
市販のビスケットをのせて、冷凍する食べ方も教えていただき試食しました。 
全然別の雰囲気でおいしかった。
 
イメージ 6
 
 持ち帰ったチーズケーキはまだ冷蔵庫の中です。
あとでデコレーションして掲載したいと思います。