LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

バナナのチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
レシピは 玉石混交でちょびっと心配なクックパッド
 
 
です。 我が家には普通サイズのミキサーがありません。
息子の離乳食用の、小さいフードミルがあります。
それを使ってバナナのピューレを作り
あとは、普通に電動泡立てミキサーを使って
普通にケーキを作るようにして作りました。
 
イメージ 1
 
ここで、オーブンの角皿の中央が高くなっていることがわかりました。
スチーム料理をするために角皿の四辺が溝になっています。 
底が取れるタイプのタルト皿を載せると、底の板を持ち上げてしまうのです。
苦肉の策でお皿の上に載せて、底が持ち上がらないように工夫しました。
 
イメージ 2
 
できあがり。 フラッシュ使うとこんな感じですが、180度40分でかなり焼けました。
 
イメージ 3
 
余った生地でミニサイズを作って焼くときには、30分ぐらいにしてちょうど良かったです。
 
イメージ 4
 
お味は、バナナの風味が効いています。 ほんと、簡単ですねー。
 
<お道具>