LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

イサキをさばく

いさきのお魚が売っていました。
298円って安いのかどうか、普段買ったことがないのでわかりません。
イメージ 1
 
お魚をさばくのは生まれてから2回目
 
まな板に寝てもらいます。
イメージ 2
 
なんだか包丁がうまく入りません。 この前のサバはうろこを取った状態で
この いさき のお魚はうろこがついたままのようでした。
包丁の背で取ってみましたが、飛び散る飛び散る 最後は
シンクの下のほうで、爪でこすってはがしました。
お魚のうろこが効率よく取れる道具なんてあったかなー
 
イメージ 3
 
2回目ではまだ慣れなくて、切り身は薄く、骨の部分にはたくさんの身が残ってしまいます。
骨の周りの身をスプーンでこそげ取りました。
 
イメージ 4
 
イサキとエリンギのスパゲティを作るために、下ごしらえしました。
スプーンでこそげとった身を一緒に焼いて食べたら
おいしーい ふわふわです。 自分でさばくと新鮮だからなのかな。
そこの部分は食べてしまったので写真には写っていません。
 
イサキの頭と骨で出しをとりました。 油が一杯出て、あまり
出しをとるのに向いているお魚ではないかもしれません。