LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シフォンケーキ 4度目のチャレンジ

 
4度目のチャレンジをしました。
今回は、型からはずすときに
天面を下にして、剥がれ落ちないようにしよう!という改善をします。
 
 
メレンゲを固く泡立てて、生地に混ぜます。 混ぜ方が甘いと焼きあがったときにマーブル模様のように
なってしまいます、 混ぜすぎて泡をつぶしてしまうとふわっとなりません。
 
イメージ 1
 
今回は、最初からアルミをかぶせたのでひどく焦げることはありませんでした。
我が家の電子レンジ兼用の小さなオーブンは、最初からアルミをかぶせてちょうどよいと
分かりました。 だんだん自分の家のオーブンの癖も分かってきます。 焼成温度も
レシピは170度でしたが、180度で時間を10分ぐらい延長してちょうど良かったです。
竹串に何もついてこなくなりました。
 
イメージ 2
 
 
そして、型はずし。 今回は大きく落ちることはありませんでしたが、やっぱり完璧なとは
言えないです。 毎回前進しているけれど、すぐに完璧にできないところがもどかしい。
型にバターを塗っていますか?というアドバイスをいただいたのですが、スポンジケーキと違って、
シフォンケーキは、アルミの壁に張り付いて生地が立ち上がるので、テフロンやステンレスの
つるつるした型は向かなくて、あと、バターや油を塗ってはいけないということになっています。
焼きあがった跡に細い専用ナイフを入れて、型から切り離しをします。
シフォンケーキはお手軽ですが奥が深くて、なかなか合格させてくれません。
続けて4日トライしました。 なかなか言うことを聞いてくれないシフォンケーキさん
まだあきらめてはいないけれど今日はちょっと心が折れて、休憩します。 
レモンシフォンはさわやかでおいしいです。 レモン系の味はたぶん息子の好みです。
 
イメージ 3