LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お料理教室 3回目 トマトソース


トマトソースを作る

テーマでした。
シェフにブログに写真を掲載することについて
お尋ねしたところ、「どうぞ、どうぞ。マンツーマンで教えても
抜けてしまうところがいっぱいあります。たぶん、参考にはなっても
三者の人にはわからないと思います。」ということで
企業秘密とかではないということでした。

1 トマトソースの材料です。

イメージ 1

2 重曹は何に使うかというと、高野豆腐を戻すときに使います。
 大匙一杯が10g 2リットルの水に10gです。 多すぎても少なすぎても
 よくないとのこと。

イメージ 2

3 高野豆腐はフライ返しでよく押し付けて、重曹液を吸わせます。

イメージ 3

4 これはきのこの切り方の質問をしたときの画像です。
 おがくずをとればいいのだそうです。 私はきのこの根元を
 無意味にざっくり切り落として捨てていました。 
 シェフはおがくずのついたところを、斜めに落としていました。


イメージ 4

5 材料です。 今日も、酸性(お肉) アルカリ性(たまねぎ)
 菌(きのこ)の組み合わせ。 シェフがお肉に塩をふろうとしています。
 お肉もお魚も必ず少し塩をふると教えていただきました。

イメージ 5

6 トマトソースは、材料をひき肉に合わせて細かくします。

イメージ 6

7 きのこを刻むシェフの手です。

イメージ 7

8 全部フライパンに入れます。 油は敷きません。
 見えにくいですが、一番下にお肉が入っています。

イメージ 8

9 トマトソース使って、麻婆豆腐を作るので
 長ネギを刻んでいます。 麻婆豆腐には長ネギが合います。

イメージ 9

10 長ネギもみじん切り 鷹のツメも入りました。

イメージ 10

11 材料を火にかけて狐色になったら、火からおろして
 トマトケチャップを、お肉と同じぐらいたっぷりかけます。
 油も敷かない、水も足さなくてもトマトソースが出来ます。

イメージ 11

12 トマトソース出来上がりです。

イメージ 12

13 出来たトマトソースを少し取り分けて、これはお湯を足して
 いるのかな? 忘れました。 長ネギのみじん切り、しょうがの
 みじん切りを加えます。

イメージ 13

14 戻した高野豆腐を一口大にきります。

イメージ 14

15 マーボーソースにお豆腐としょうゆを加えます。

イメージ 15

16 タピオカでとろみをつけて

イメージ 16

17 とろみがちょうど良くなったら

イメージ 17

18 出来上がりです。 洋風のソースだと思ったトマトソースは
 味付けしだいで、中華の麻婆豆腐も出来てしまいます。

イメージ 18