LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治9回目の7日目(チェックアウト日)

6泊7日の万座温泉湯治も今日でおしまい 祭りの後の寂しさです。
今日の万座温泉は曇り 早朝5時に内湯 百泉の湯に入り
8時過ぎに石庭露天風呂に入りました。 この時間帯は皆様
ビュッフェで朝食中で露天風呂はとても空いています。
以前万座プリンスホテルの温泉セミナーで習ったとおり
上がるときにシャワーで流すようにしていますが、6日目ぐらいから
流し足りなかった部分に赤い点々が出てひりひりしてきます。
ボディローションやニベアクリームを塗ると落ち着きます。
イメージ 1

今日は、チェックアウトぎりぎりまで温泉に入らないで、万座プリンスホテル
ロビーラウンジで花豆のモンブランケーキセットを食べよう!と
9時40分に万座高原ホテルを出て、登り坂を10分ほど歩いて
万座プリンスホテルに急ぎました。  昨日は10時半に予約を入れたら
すでに花豆のモンブランは完売ということで、今日は開店10分前にスタンバイ!
イメージ 2

開店前の暗いロビーラウンジ ケーキのケースを見ると
花豆のモンブランだけがありません。 開店前に売れてしまったのかしらと
待っていると、10時前にスタッフが来ました。 お尋ねすると
「今仕込み中で10時半ぐらいの出来上がりです。 お取り置きしますよ」
ということなのでした。 万座高原ホテルのチェックアウトは11時。
10時半には、万座プリンスホテルを出るしかありません。
昨日に続いて今日も空振り 神様の思し召しです。
イメージ 3

花豆のモンブランケーキはあきらめて万座高原ホテルに歩いて戻りました。
イメージ 4

今日は花豆のモンブランケーキを食べ始める前にカットして断面を写真に撮って、
ケーキの組み立てを詳細に観察しようとナイフも持参でした。
イメージ 5
10時から仕込みをすると聞いて、「作っているところを見せてもらえませんか」
と尋ねましたが、「髪の毛一本入らないように完全防備のクリーンルーム
ホテルスタッフでも厨房に入ることは出来ない」ということなのでした。、

軽井沢駅に送ってくれるバスは11時5分過ぎに万座高原ホテルを定刻に
出発しました。 途中で車窓から浅間山が見えます。
イメージ 6

いつもあわただしい軽井沢ショッピングプラザでゆっくり見ようかなと
3月30日 あさま(全車禁煙)644号 軽井沢 15:32発→上野 16:34着
いつもよりも2本遅い新幹線です。 タリーズランチしました。
イメージ 9

新商品 ピーチコンフィチュール ロイヤルミルクティー
イメージ 7

新商品 チキンと彩り野菜の瀬戸内レモンパスタ ~青唐辛子風味~
さっぱりした酸味が美味しいです。
イメージ 8

食べ終わるころには、軽井沢は濃い霧に包まれてとても寒くなってきました。
結局、タリーズで時間まで過ごして、予約の新幹線に乗りました。
霧が濃くて、新幹線が近づくのがぎりぎりまで見えないぐらいでした。