LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レイクサイドつくば ランチと日帰り入浴

明日の日曜日は早朝7時半からの勤務開始で、終了は夜遅くなりそうです。
今日はつかの間のお休みの土曜日なので、温泉で癒されたいと思いますが
明日の出勤が早い関係で、遠出はできません。
家から近いレイクサイドつくばに出かけることにしました。

まずは、レストラン ひまわりでランチ
イメージ 2

漁師汁定食 税込み950円にしてみました。 美味しいと評判のメニューに
初チャレンジ。 漁師汁は出汁が良く出ていて美味しいです。
ネギトロ丼はご飯が熱々ではなくてさっぱりと美味しいです。
イメージ 1


日帰り入浴の申込みのためにフロントに向かいます。

イメージ 3

まずは、内湯の女性用のお風呂に入りました。
お食事後にお風呂に入るとトロトロと眠くなってしまいました。
他にお二人の女性がいらっしゃいましたのでお写真は撮れません。

ロビーは今日はお着物を着た女性のお客様がたくさんいて
座って休憩できないなーと思っていましたら
宿泊のお客様と日帰り入浴客用のゲストルームがあり
11時から16時まで使えるのだそうです。

イメージ 11

イメージ 4

端に畳もあります。
イメージ 5

WiFiもあり御机もありパソコンが出来ました。 この記事を書いています。
イメージ 6

16時になってゲストルームを出て、露天風呂に向かいました。
びっくりー 屋根がついていました。 
露天風呂の屋根についてのスタッフブログを見つけました。
屋根がついたばかりのようです。 屋根が付くと、雨や雪の日に
傘をかぶらなくていいです。 しかし、皆既月食を観察したりするのには
屋根が邪魔で見えません。 一長一短ありますが、ホテルは2階の
部屋を改装して眺めの良い部屋を増やすということのようです。
2階の部屋から露天風呂が見えてしまわないようにひさしの長い
屋根をつけたということですね。
イメージ 7

イメージ 8

いままで日当たりが良すぎて日焼けが心配で夕方から入ろうという
ことが多かったですが、今度からは気にせず昼間から来られます。
イメージ 9

イメージ 10

1時間以上ここに一人きりの貸切露天風呂でした。
レイクサイドつくばの日帰り入浴料金は
平日900円土日1000円という、茨城県南の物価から
すると高い設定になっています。 本日は土曜日で
1000円でした。 しかし、逆に高いのでお客さんで
混みあっていることがなく、貸し切り露天風呂1時間以上の
贅沢が出来ます。 通常貸し切り露天風呂は
1時間で2000円以上の設定が多いですよね。
そう考えると高くはないかなと思えました。


<追記> 翌週の日曜日1月27日もレイクサイドつくばに来ました。 
その時には内湯が私一人でしたので写真が撮れました。
イメージ 12

イメージ 13

2階の客室改装工事のためでしょうか。 お風呂のガラス窓は目張りしてあり
外が見えないのですが、ドアから覗いてみると、こんな景色でした。
このスライダープールは大人気で東京からもお客さんが来て、
息子が小さい時には夏によく来たプールです。
イメージ 14