LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月14日 玄関前のガーデンシクラメンを木陰に入れてビオラを植えました

職場の挿し芽ビオラたくさん咲いてきました。
冬休み中水やりできなかったのですが枯れません。
イメージ 3

植え広げてあげないと窮屈そうです
イメージ 4

職場の室内に置いたフェアリースターが咲いてきました。 びっくりー
イメージ 5

冬休み中に観葉植物は無加温の玄関に置かれてかなり傷みました。
ダイソーの100円ショップで買った小さな観葉植物がここまでになったので
頑張って復活してほしいです。
イメージ 6イメージ 7

先週の6日にプリムラジュリアン30円を見つけて6個まとめて買いました。
葉っぱがヨレヨレしていて、どうも霜に当たって傷んだようでした。
イメージ 2

我が家で一週間養生したところ少し元気になってきたので
今日、丸プランタに植え広げました。
イメージ 1

玄関前とカーポートのフェンスに飾っていたガーデンシクラメン
一部枯れたりしおれたりしてきました。 霜に当たるとだめだというので
取り急ぎ、フェイジョアの樹の木陰に移しました。常緑樹のフェイジョア
冬でも葉っぱがあるので、霜よけになってくれそうです。
イメージ 9イメージ 8

ガーデンシクラメンの代わりに玄関前をにぎやかにしてくれるものはないかなと
コメリを見てみると、冬咲きパンジーナチュレという今まで育てたことのないタグの
イメージ 10

お花を見つけて気に入った色で徒長していない苗を良く選び
イメージ 11
植え付けました。
イメージ 12

もう一つは這性ビオラという、これも一度も育てたことのないビオラが出ていました。
イメージ 13
40㎝に広がるというので、とりあえず5号ポットに鉢増しして
プランタにおさまってもらいます。 広がってきたらカーポート横に
地植えの予定です。
イメージ 14

これはコメリのレモンスカイジャンプアップ
トレーにたくさんありました。 夕方だったので暗くて
ワゴンに乗せて店内のお花のところで良ーく選んで
コントラストのはっきりした苗だけをお買い上げー 
寝ぼけた色の子はごめんなさいね さらにお値下げになって
誰かに買われてください。
イメージ 15
道路境界とか花壇にたくさん植えるときには、数で勝負、安かったら
なんでもいいでーすトレーごとまとめて引き取っちゃうことが多いのですが
玄関前に飾るとなると真剣に選びます。 明るいところでよく見ると
同じラベルでも個体差が大きいものなのですね。
イメージ 16

自慢のフリルのパンジーのうちひと株が枯れたので
似た色のフリルミニパンジーに入れ替えました。
イメージ 17

ガーデンプリムラ、花茎が長く伸びて咲いていたのですが
次の花は根元に咲いていて花茎が伸びてきません。 不思議ー
イメージ 18

11月下旬に植えた50円だったヨレヨレお値下げプリムラジュリアン
すっかり元気になってたくさん咲いてくれました。
お花のリハビリに燃えるラベンダーです。
イメージ 19