LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治8回目の6日目(最終日)

12月29日 早朝6時半に母の電話で起こされました。
母は春から脳神経外科にかかり、アリセプトという認知症の進行を遅らせる
お薬を飲んでいます。 最近、私が朝の出勤前にお弁当を作っている7時台は
電話しないでねと何度か念を押しても忘れてしまって掛けてくるように
なりました。 癒された温泉湯治も今日で終わって、現実に引き戻されます。

今日も万座は冷えています。 昨晩はヒーターをフルパワーにしても部屋が寒くて
ロールカーテンをおろして分厚いカーテンを引いて外気をなるべく遮断するように
しました。 ロールカーテンと窓枠全体が凍っていたらしく、上げようとしたら鎖が
外れてしまいました。 「もうチェックアウトするのですぐに来て対応してもらう必要
はないけれど次のお客さんが困ると思うので」と急いでフロントに連絡しました。
イメージ 1

外はこんな感じで雪が舞っています。
イメージ 2

11時のチェックアウトは混みあうので、9時過ぎに早めにチェックアウトして
(お部屋は11時まで使うことが出来ます。)吹雪の中最後の絶景露天風呂に
入り、11時に軽井沢駅行きのバスがお迎えに来ました。 今日は3台です。 
万座プリンスホテル11時の出発予定が20分ぐらい遅れました。
イメージ 3

途中の道はこんな深い雪で、今回は車で来なくて良かったーです。
スノータイヤ履いていても、私には怖くて運転できません。
イメージ 4

鬼押し出し園まで来ると雪はやみました。
イメージ 5

軽井沢駅まで来るとピーカンと晴れて道路に雪がありません。
イメージ 6


ランチしようと目星をつけていたお店がありましたけれど
バスが遅れた関係で新幹線の出発まで45分ぐらいしかなく
待ち行列に並んで待つ時間がなくてあきらめました。 新幹線の切符が
3割引きのお先にトクだ値切符なので乗り遅れたら振替できないのです。
また次回。万座プリンスホテル初日の明太子パスタよりずっといいです。
同じ値段でサラダドリンク付きです。
イメージ 7

新幹線は定刻通りの到着です。
イメージ 8

ランチは新幹線の中でセブンイレブンランチとなりました。
自分で車を運転してくるとこういう楽しみはできないですね。 新幹線は楽だー
イメージ 9

万座プリンスホテルの花豆モンブランを食べられなかったので
セブンイレブンのイタリア栗1.5倍増量の濃厚モンブラン買ってみました。
イメージ 10

なんかあっさりしていてどこが濃厚なんでしょ。 いまいちー
食べられなかった万座プリンスホテルの花豆のモンブラン 次回食べます。
イメージ 11

新幹線は、年末料金ということで行きよりも高いのですが空いていました。
イメージ 12

体調面でとても効果のあった万座温泉湯治が終わってしまいました
この効果が出来るだけ長く続きますように