LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治8回目の5日目

明日がチェックアウトの日となりました。 湯治で体調も回復しました。
非日常は終わって、明日帰宅すると現実に戻り悩ましいことは盛りだくさんです。
良くなった体調が出来るだけ長続きしますように 

今朝は結構早起きで7時19分でした。 結露が凍って窓からは何も見えません。
イメージ 2

エレベータホールに行くと、外は吹雪でした。
イメージ 3

9時45分になると部屋の窓の氷が少し溶けて来ました。
イメージ 4

今日の3時のおやつを予約します。 焼きミルクと花豆のモンブランどちらに
しましょう?? どちらも万座プリンスホテルオリジナルです。 
甲乙つけがたく悩みましたが焼きミルクにしました。
イメージ 5イメージ 1

こんな悪天候の吹雪の露天風呂は穴場です。 絶景露天風呂(混浴のところ)で
タオルをかぶって貸し切りで浸かっていました。 しばらくすると、腰にタオルを
巻かない外国人男性が入ってきたので退散しました。

今日のランチはグレードアップしてメインダイニングルーム
イメージ 7

昨日までの経験をもとに、群馬県産の〇〇料理から選びます。
限定5食 コラーゲンボール入り群馬県産赤城どりの煮込みそば
イメージ 6
コラーゲンボールがレンゲに乗っています。 
鍋に入れて溶かして食べるのだそうです。
イメージ 8
そばは日本そばだと勘違いしていました。 中華そばでした。 美味しかったです。
イメージ 9
しゅうまいとデザートも付きます。
イメージ 10

午後からは万座高原ホテル 万座温泉湯治最後の石庭露天風呂に
13時のシャトルバスで向かいました。
到着すると、石庭露天風呂は悪天候のため閉鎖

イメージ 11
戻りのバスは14時過ぎなので時間まで内湯に入りました。
11月の温泉セミナーで、「万座プリンスホテルは加水しています。
万座高原ホテルの石庭露天風呂は加水なしです。」ということを
聞きました。 加水方式は温度調節が簡単そうです。
<正確な情報のため追記2019/3/28 ここから>
万座プリンスで加水しているのは、しゃくなげ(女性専用)と
南館の内湯だけで、それ以外は加水なし源泉かけ流しだそうです。
<ここまで>
加水なしだと、急激に外気温が下がった場合、バルブの開け閉めだけで
温度を調節するのは時間がかかるでしょうねと納得することにします。
部屋を移動するきっかけとなった小学生の皆さんがちょうどお帰りでした。
イメージ 13

絶景露天風呂の腰巻きタオルなしの外国人男性とか
石庭露天風呂閉鎖とか何だかついていません。 今日の運勢は60点
心身ともに休息が必要だそうです。 ラッキーアイテムの綿棒なら
温泉の脱衣所にたくさんあります。 
イメージ 12

3時のおやつの時間 ロビーラウンジに行きました。
予約しておいた焼きミルク
イメージ 14

イメージ 16

生クリームの層が3㎝はあります。 イチゴも入っていて幸せ気分
イメージ 15