LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治8回目の3日目

12月26日水曜日朝6時57分
万座高原ホテル こまくさ館からの眺め 今日は曇りのようです。
長期滞在と思った温泉湯治5泊6日も、もう中盤に差し掛かりました。
イメージ 1

まずは給湯室でコーヒーを淹れます お湯の温度は92度
もうちょっと熱い95度ぐらいで淹れるのが好みです。
イメージ 15

イメージ 16

お見せしましょう お部屋での朝食です。
かなりボリュームがあり、リンゴはちょっと時間を置いて食べました。
イメージ 2

お食事しながら窓からの山々が見えるこの眺めも最後です。 
11時半には万座プリンスホテルに移動しなくてはいけません。
朝9時半ぐらいから同じフロアの空き室にベッドメイキングが入り始めました。
イメージ 3

私のお部屋のプレートにも 3 という札が挿してありました。
イメージ 4

空室だったお隣のお部屋を覗くと ベッドメイキングは3つ
ということは小学生たちは3人で一部屋を使うのですね。
イメージ 5

11時半に車で送ってもらって万座プリンスホテル南館に移動しました。
ロビーにはお正月の飾りがあり万座高原ホテルのものよりも大きいです。
イメージ 17

7月に3泊したのはこのおとなりの483だったような気がします。
イメージ 6

お部屋は日が差して明るく暑いぐらいでヒーターを止めて窓を開けました。
イメージ 7

窓からは先ほどまで滞在した万座高原ホテルが見えます。
イメージ 8

さて、温泉三昧ばっかりではなくてお勉強も 普段読めない本を読まなくちゃー
イメージ 9

南館のお風呂に最初に入りました。 
ここは穴場でいつも貸し切りのことが多いです。
イメージ 10

万座高原ホテルには続々とバスが到着して小学生が降りています。
群馬県の小学生ということでお近くなので早い到着なのですね。
イメージ 11

しゃくなげでランチしました。 今日のオーダーは
群馬県産やまと豚の豚丼1200円 昨日の一品パスタに比べると
いろいろと付いていてお得感があります。
イメージ 12

イメージ 14

美味しいです。 ボリュームありすぎて、だんだん苦しくなってきました。
ゆっくりゆっくり食べてレストランを出るのは最後から2番目
しゃくなげから見えるゲレンデ 今日も空いていました。
イメージ 13

万座高原ホテルから万座プリンスホテルホテルに移るときに
「温泉湯治目的で長期滞在室料のみのプランで来たので
ランチをプリンスホテルで食べて、朝夕食は部屋で食べるものを
持ってきたので、電子レンジが必要」とお願いしました。
南館4階のエレベータホールに電子レンジが設置されました。
イメージ 19
ホテル側の都合による部屋の移動とはいえ、私のために電子レンジを
設置してくれたホテルに感謝の気持ちで、レンジのターンテーブルの下と
庫内をお掃除しました。 なんとなくバッグに溜まっていたウェットタオルが
お役に立ち有効に使われました。
イメージ 18

お掃除していると、通りがかりのお客さんが
「以前は、電子レンジが売店の外に置いてあって、誰でも使えて便利だったのに
無くなって不便だったから、またここに設置されて良かった」と
喜んでいらっしゃいました。 部屋に戻って宿泊約款ご利用案内を見ると
万座プリンスホテルは持ち込みは不可ということです。 なので
私がチェックアウトすると撤去されると思います。 ごめんなさい
給湯室と電子レンジは、温泉湯治長期滞在のお客様向けの
万座高原ホテルだけのサービスですね。
イメージ 20