LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治8回目の2日目

万座温泉湯治2日目の夜が明けました
と言っても、いつもより寝坊して朝7時半の部屋からの眺めです。
イメージ 1

朝に、万座高原ホテルの石庭露天風呂の女性専用のところに入りました。
昨晩入った部屋から最も近い百泉の湯はぬるいような気がしたのです。
やはり、石庭露天風呂のほうが熱くて好みです。

12時のバスで万座プリンスホテルにお出かけして
しゃくなげの湯にはいりました。 これはロビーからの
眺めですが、しゃくなげの湯からもだいたい同じ眺めです。
イメージ 2

レストラン しゃくなげでランチしました。
目の前はゲレンデのお席です。 まだ25日は平日で
小学生連れのファミリーがパラパラ 空いていました。
イメージ 3

ランチメニュー ゲレンデから上がって来て食べるレストランしゃくなげは
メインダイニングルームと比べるとカジュアルでリーズナブルです。
イメージ 4

イメージ 5

本日のおすすめパスタは 明太子パスタだということで好みなので
オーダーしました。 万座山サラダも食べたかったのですが
1.5人前山盛り来るということで、今から温泉入るのにあまりにも
満腹になるのは困るので、やめておきました。
パスタ 写真を撮る前に混ぜてしまい失敗
スープもミニサラダもないパスタ一皿1300円ってどうよです
イメージ 6

万座プリンスホテルの絶景露天風呂に入って2時のバスで戻ると
万座高原ホテルのロビーではお正月飾りの準備が始まっていました。
今日は25日 クリスマスの飾りつけを直ちに松飾に交換するのは
日本だけで、海外ではクリスマスの飾りつけは1月になっても置いていると
先週ラジオで言っていたのを思い出しました。
イメージ 7

出来上がりです。
イメージ 8

夕方4時45分ごろ お部屋から見える夕焼けです。
イメージ 9

11月も今回も、万座高原ホテルのこまくさ館257号室です。
このお部屋は気に入っています。
イメージ 12

給湯機と電子レンジが同じフロアで近くて、近すぎない。
たぶん、給湯室の真前のお部屋だと、他のお客さんの電子レンジの
チーンという音が部屋に響くのではないかなと思います。
イメージ 11

洗面台を傷つけないようにまな板セットは毎回持参です。
過去記事を検索してみると、万座温泉湯治は今回が8回目でした。
7月に万座プリンスホテルに3泊した時には、ビュッフェの
夕食朝食が6回続き、だんだん拷問のようになってきて食べたくない。
少量しか食べられない。 湯治目的で長期滞在するときには、万座高原ホテルの
食事なしプランが良いなと思い11月と今回はそうしました。
ランチは万座プリンスホテルで食べて、夕食朝食は適量を
持ち込みです。 今回は新幹線で軽井沢に降りたときに
軽井沢プリンスショッピングプラザのセブンイレブン
事前に欲しいものをFAXして買い出ししてきました。
イメージ 10

万座高原ホテルのフロント前を歩いていると私の名前で呼び止められました。
私ってそんなにホテルスタッフに覚えていただいているのかと驚きました。(笑)
お名刺をいただくとスーパーバイザーさんで
「あしたからこまくさ館に小学校低学年の団体さんが200人で2泊します。
上のフロアの部屋も全部埋まるので騒がしくなり今日までのような
静かな環境というわけにはいきません。 よろしかったら万座プリンスホテル
お部屋を移動しませんか」ということでした。 温泉湯治目的で来ていて、
部屋で読書して過ごす時間もあるので、上のフロアのベッドからお子様が
飛び降りてドスンドスンではちょっと困るかなと思い移ることにしました。