LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

実生ウインティーサクラのその後と小雨の中植えこみ作業

冬休み初日の日曜日は、ちょっと小雨の中をガーデニング
17日に買った苗たちを1週間たってやっと植えられました。
今の時期、早朝は土がカチカチで、水も出なかったりして
早朝ガーデニングは無理で、土日しかできません。

ウインティーサクラの実生が咲いてきましたが、売り物とは全然違う
お花も小さいような気がします。 これから大きくなってくれるのかな?
イメージ 1
株はこんな感じに育っています。
昨年南側に、ふるさと納税プリムラメラコイデスを列植して
日が当たりすぎて枯らしました。 今年は東側玄関前で
午前中ぐらいの日当たりで、ウインティーサクラには快適のようです。
イメージ 7

大作そだレポ公開しました。(笑)見てくださいね

コメリのお値下げパンジー とても元気です。
イメージ 2

無名ビオラ 気の強そうなお顔が気に入っています。
イメージ 3

すっかり冬の我が家の顔になったプリムラの寄せ植え
寒くても頑張って咲いてくれます。
イメージ 4

バラ咲きジュリアン 夏越し株と今年の株と寄せ植えしていますが
全部元気に咲いています。
イメージ 5

コメリのフリルミニパンジー サントリーミルフルより成績良いです。
イメージ 6

17日に、こんなパンジーをお値下げで買いました。
全然徒長していない良い苗だったからです。
初めて育てる品種です。 
イメージ 8
ひとつだけ咲いていました。
イメージ 9

ビオラF1まこちゃん タキイの商品のようです。 初めて育てます。
フィオリーナに勝てるのでしょうか。
イメージ 10

コメリのラ・ヴィオラを8号鉢に鉢上げしました。
イメージ 11
イメージ 12

これは、ハルディンの3色寄せ植えビオラです。
お値下げ150円だっていうからつい買ってしまいました。
寄せ植えは均等に混ざって咲いてくれるときれいですが
勢力争いに負けて弱る子が出るのが心配です。
今のところ3種類咲いています。
イメージ 13

無名の3色寄せ植えビオラ 花のあがりが悪いですねー
もううちに来て3週間以上になるのにー
イメージ 14

ももか 百花繚乱としか書いてありません。
ふつう ひよこ とか れもん とか名前があると思うのですが・・・
イメージ 15

サフィニアアートの鉢から緑の芽が出てきたので
こぼれ種かと思ったらネメシアがたくさん咲いてきました。
イメージ 16

前回紹介した4連結ポット抱き合わせ販売のエンゼルピンク
2株が咲きました。 同じエンゼルピンクでもかなり雰囲気が違います。
イメージ 17

10月下旬に植えたビオラはこのぐらいたくさん咲いています。
イメージ 18
イメージ 19