LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

仕事納め シクラメンいろいろ

昨日の22日が仕事納めでした。 
まだ咳が抜けなくて、病院に行ったところ
ぜんそくの吸入薬というものを生まれて初めてもらい
その即効性に驚きました。

職場に大きなシクラメンのギフトがあり
日中は日に当ててあげていましたが、冬休み中は
日の当たる無加温室内に置くことになりました。
奥の赤いシクラメンはガーデンシクラメンなので軒下です。
年末に一回ぐらい水やりに行こうと思いますが、、、持ちこたえて欲しい
イメージ 1

ガーデンシクラメンというタグが付いていたのに
寒くなってきたらお花が倒れるようになったものがありました。
どうも、ガーデンシクラメンではなくて耐寒性のないミニシクラメンという
品種だったようです。 これも、ドアの内側に避難しました。
イメージ 10

職場に置いたら初めて咲いたサンパチェンス
今年の猛暑で我が家では夏から一度も咲きませんでした。
イメージ 2

我が家のガーデンシクラメン 玄関前のものは元気です。
イメージ 3

イメージ 4

こういうのが困ります。 3株同じ品種を植えているのに真ん中だけ枯れてしまう
イメージ 5

昨年のゴブレットが夏越しして大きくなって咲いています
これは4株寄せ植えかな。 10円シクラメンから復活してくれて
育ての親としては感激です。
イメージ 6

ハンギングウォールバスケットのガーデンシクラメン
イメージ 7

 郡山のフローラ・ハシモト さんというナーセリーの
多色植えガーデンシクラメンが咲いてきました。

ふたつのシクラメンが一株に見えるようにくっつけて植えてあります。
見たときにとっても可愛らしく、でも500円だったのであきらめて
後日別のお店でお値下げになったものを見つけてGETしたものです。
紅白がかわいい にっこりー
イメージ 8

しかし、こういうこともあります ビオラでもよくあります。
何色か寄せ植えしてあると、勢力争いに負けた子が枯れてしまう
復活してくれないかなー
ほんと球根がくっつけて植えてあります。
これは、2株を買ってきて寄せ植えしてできる技ではありません。
ものすごく小さい時に寄せ植えしないと・・・
イメージ 9