LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フィオリーナ と 挿し芽ビオラの鉢増し

今日は午後に半日休暇をもらいました。

5号鉢で窮屈そうだったフィオリーナブルーとホワイトを鉢増ししました。
イメージ 2イメージ 3

気に入っているフィオリーナイエローパープル
5号ポットで密に咲いていたものを鉢増しすると、スカスカになる感じです。
イメージ 6イメージ 7

挿し芽苗をミニプランタに植えました。
イメージ 4

例年ビオラの挿し芽苗は、冬の間は枯れないけれど
植え替えると根が出ていないことが多く、2か月以上かかる感じでしたが
今年は暖冬で挿して1か月でこれだけ根が出ていました。
イメージ 5

カリブラコアホーリーモーリー 寒いのに急に咲いてきてびっくりです。
イメージ 8

春に地植えしたガーデンシクラメン 葉組みしなくてもこの形になります。 
イメージ 9

地植えだと葉っぱが自然に地面に広がるからでしょうか。
これが本来のシクラメンのあるべき姿という感じがします。
イメージ 10

地植えのものを無理に葉組みすると、パキッと折れます
イメージ 11

昨日もご紹介したガーデンシクラメンの寄せ植え 横から写してみました。
白いものは復活株です。
ガーデンシクラメンの寄せ植えは白を入れるのが私の好みです。
イメージ 1

タグなしの無名ビオラですがたぶん ちゅらももか です。
イメージ 12

ミニミニビオラが良く咲いています。
イメージ 13

ミニミニビオラの さくらふぶき は花付きが悪いです。
イメージ 15

と思ったら、何物かに食べられているようです。
イメージ 14