LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今咲いているお花 ビオラ挿し芽好調

9日間連続勤務の5日目が終わりました。
帰宅後は日が暮れていてガーデニングできないので早朝ウォッチングです。
先日、夕方植えたバラ咲きプリムラは、葉っぱが伸び伸びしてきました。
イメージ 1

真ん中の茎が立ち上がっているプリムラは、ガーデンプリムラということを
*ハナ*さんのブログ記事で学習いたしました。 プリムラポリアンサ
プリムラジュリアンの区別は私にはわかりませんがガーデンプリムラはわかります。
イメージ 2

左が気に入っているフィオリーナ 右はミルフル
イメージ 3

実生のたぶん アズーロコンパクト スカイブルー
イメージ 4

フィオリーナブルーとホワイト
イメージ 5

無名ビオラ
イメージ 6

50円の見切り品ガーデンシクラメンがとても元気になってうれしいです。
イメージ 7

無名ビオラ
イメージ 8

葉組み仕立てのガーデンシクラメンは花がふらふら広がっています。
イメージ 9

こちらのガーデンシクラメンは植えてから日が経って まとまっています。
イメージ 10

何度も登場 無名のフリルパンジー 今年の一押し
イメージ 11

ガーデンシクラメンの大株にあこがれていますが、すぐにはできないので
寄せ植えガーデンシクラメンです。 真ん中の白は黄色の葉っぱの
ガーデンシクラメン50円ダメもとで3株引き取って復活しました。
イメージ 12



夏越しガーデンシクラメン 葉っぱばかりでしたがやっと咲いてきました。
2年目になると株が大きくなります。 花が増えると良いな わくわく
イメージ 13

急に咲いてきたカリブラコア
イメージ 14

期待の2色植えガーデンシクラメン
葉組みして中心が空いて花茎が暴れています。 かなり期待しています。
イメージ 15

プリムラジュリアン寄せ植え 50円のお値下げ株使うと安く仕上がります
イメージ 16

鉢植えミーテがやっと咲いてきました。 今年の新商品は不人気で
あちこちのホームセンターで処分価格 これは売り出してすぐの
定価購入株なので、結果出してほしいものです。
イメージ 17

さくらピンクもやっとひとつ咲きました。
イメージ 18

暖冬で?今日も暖かいです。 ガーデンシクラメンがややうなだれているような
ビオラの挿し芽が順調です。 冬は挿し芽しても根が出るまでにかなりの
時間がかかります。 もともと花芽を持っている頂点をピンチして挿すので
すぐに開花してくるのですが、植え替えてみると根は出ていないことが多いのです。
イメージ 19

約1か月で根が底穴からはみ出してきました。
イメージ 20

種類がいろいろ
イメージ 21

出方がかわいい(笑)
イメージ 22

10連ポットビオラは、ピンチして地植えすると、株が小さいために
乾燥に弱かったり毛虫に食べられたりして株が消えることがありますが
ピンチした頂点の芽を挿しておくと保険になります。