LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガーデンシクラメン 葉組みのおけいこ

今日は早起き出来たので早朝ガーデニングです。
夜遅く帰ってくると気づきませんが、フリルのパンジーがたくさん咲いていました。
イメージ 1

そこらじゅうの庭のガーデンシクラメンの葉組みをしました。
これは50円の処分ガーデンシクラメンの寄せ植えです。
だんだんガーデンシクラメンの目利きになり、最近は
50円でも失敗(腐ってしまう)しない株を見分けられるようになりました。
イメージ 2

フェンスのガーデンシクラメンも葉組み
イメージ 3

これは職場のガーデンシクラメン 左が葉組みしたもの
右の3つは葉組み前のもの
イメージ 4

葉組みすると中心に良く日があたるようになります。
イメージ 5

葉組みしたものをいきなり強光に当てると傷むということで
日陰で2-3日養生します。
イメージ 6

帰りに、山新龍ヶ崎店にふらふらー ビオラパンジーの取扱量が半端ないです。
売り切ることができるのでしょうか。
イメージ 7

色合わせしたくて、白のビオラを2株GETしました。

身元ビオラ 茨城県南ではこのようなお値段なのでなかなか手が出ません。
イメージ 8

ガーデンシクラメンは、トステムビバ竜ケ崎のように売り出し100円の
ものとこの↓写真のように348円のものがありますが、違いは
葉組みして手をかけてあるものはそれなりにお値段があがると
わかりました。 一度葉組みをした株の二回目以後ははっきりわかります。
生まれて初めて葉組みするこんがらかった株と比べて断然やりやすいです。
イメージ 9