LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガーデンシクラメンの葉組みにチャレンジ

今日は月曜日 3連休の後それも温泉に出かけた後の出勤は起動するのに
パワーが要ります。 勤務終了後、実家で母の対応をして帰宅したら、
もう真っ暗なので、今日のガーデニングは家の中でガーデンシクラメンの葉組みに
チャレンジです。 郡山のフローラ・ハシモト さんというナーセリーの
多色植えガーデンシクラメン(ひとつの鉢に2色の球根をくっつけて植えてある)を
昨日の日曜日に植え替えてありました。  
イメージ 8

左が葉組み前 右が葉組み後
イメージ 1イメージ 7

写真で並べてみると葉組み前後でずいぶん違うものですね。
なんだかヨレヨレになった感じですが、日に当たると葉っぱの向きが
2-3日でそろってくると、昨日ご紹介の花創人先生がおっしゃっていました。
イメージ 2イメージ 6

これは、多色植えではなくて、サカタのタネのフリフリがかわいかった商品です。
イメージ 3イメージ 4

葉組みをすると、こんなふうに中心が見えるようになります。
イメージ 5

今日のガーデニングはこれだけでおしまい。 
さてさて、葉組み効果が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。