LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガーデンシクラメン好調 咲かないミーテ 玉ねぎ初チャレンジ

 ガーデンシクラメン好調です。 実家の母にプレゼントした赤の3株寄せ植えガーデンシクラメンもきれいに咲いていて、「とても生き生きしている。どうやって水やりしたらいいの?」という電話がありました。 
 春に水やりが面倒になってしまい家の北側に地植えして、雨水だけに頼って放置して夏越ししたガーデンシクラメン。 
 思い起こしてみると、1か月ぐらい前に、葉っぱをめくって、パラパラ化成肥料をまいたことを思い出しました。北側なのでそれほど日当たりは良くないのに、良く咲くのは、シクラメンは肥料が重要だということなのかなと思います。
イメージ 1

今週初めて咲いてきたシクラメンはピンクのフリルでした。
イメージ 11

初めて咲いた別の株はゴブレットでした。
イメージ 2

自然に任せると、花はあちこちから出てきて咲きます。
イメージ 3

月に一回ぐらい葉組みすると中心に日が当たり開花が多くなるらしいです。
イメージ 4

全部同じような色だったヒューケラも元気に復活して発色してきました。
イメージ 5

今年のサントリーの新商品 ナデシコミーテは全然咲かなくて売れ残り
あちこちのホームセンターで100円とか98円で処分売りされていますが
ついに50円を見つけました。 先日花壇に列植した時に
足りなくなってスカスカになったところを埋めることにしました。
イメージ 6

定価348円?だったミーテ2株は大切にして、元肥を入れた新しい培養土で5号鉢で管理していますが、咲きません。いつ咲くのでしょうか。さらに追肥をあげて様子を見ましょうか。
イメージ 7

花壇に植えたミーテも全然咲きません。 11月初めに植えたときは黄色の葉っぱが多く、それよりは、緑が増えてきて少し元気になってきました。 
10月植えのビオラは元気にたくさん咲いています。
イメージ 8

衝動買いした玉ねぎ苗をカボチャの跡地に植えてみました。 
玉ねぎは今まで育てたことがなくて、初めてのチャレンジです。
つまようじぐらいの細さしかない苗がちゃんと育つのでしょうか。
イメージ 9

赤い玉ねぎの苗は、苗の時から根元が赤いのですね。
イメージ 10


(追記)ふう子さんに 葉組みとは? という質問をいただきました。 
わかりやすい動画がありますのでご紹介します。