LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ビオラ

週末に撮影したもののアップできなかったシリーズでビオラです

フィオリーナのパープルイエロー かわいいです。
昨年、フィオリーナ全種類揃えようと思ってどうしても
このパープルイエローだけが手に入りませんでした。 
今年はなぜか、この色だけお値下げワゴンであっさり出会いました。
イメージ 1

育成中の10連ビオラジャンプアップシリーズの中から 
デニムジャンプアップらしいものが咲きました。 好みです。
イメージ 3

ビタミンカラーのリングが出来るはずだったリングはこの状況です。
温泉三泊してもお天気が曇りだったらしく、他の苗はなんとも
なかったのですが、リングだけは乾燥が激しく一部枯れました。
反省です。 次回はリングだけは家の北側とか浴室の中とかに
置かないとだめですね。
イメージ 2

外側花壇のビオラ、10連ビオラの小さい苗を植えたものが
バタバタ倒れました。 全部で10株ほど被害にあいました。
イメージ 4

犯人というか 犯虫は次の写真です。 ダメな方は見ないでください。
































イメージ 14

・本場4枚以上の固い茎は食べない
・パンジービオラの幼苗が特別に好きなわけではなく
他に食べるものがないと食べる
・雑草が生えないように対策しすぎると植えた幼苗が被害にあう

ということなのでした。 なるほどー
植えてすぐにガーデンモスを敷いて、雑草が生えないようにしていました。
昨年からそうしているので、土の表面に雑草の種がばらまかれていないため
雑草が生えづらい土になっていたと思われます。

外側花壇でも、最初から大きめの苗を植えたものは
こんなに咲いています。 10月に早く植えることが効果ありました。
イメージ 5

道路境界のビオラも良く咲いてきました。
11月末にお値下げ捨て値苗を植えたのでは春まで咲きませんが
10月に定植すると11月から咲いてくれます。
今年は暖冬だというのも関係あるでしょうね。
イメージ 8

挿し芽苗が咲いて困るので、週1ぐらいでカットしています。
まだ根は出ていないはずなので、根を出すのに養分を使ってね
イメージ 6

ネキリムシに倒された跡地には少し大きめのビオラ苗を植えました。
後列はナデシコミーテ 咲きません。 咲かないので、どこのホームセンターでも
投げ売りが始まり、100円~150円になっています。
イメージ 7

無名ビオラかパンジーかわかりませんが良く咲いています。
イメージ 9

イメージ 10

定価でGETして早くから育てたフィオリーナブルーとホワイトはこのぐらい
イメージ 11
イメージ 12

そして今年は買わないとこの前ブログで宣言したミルフル
お値下げ棚に安くなっていてふらふらーと選んでいました。


これはサントリーのサイトのミルフルの植栽例
このイメージを目標にします
イメージ 13