LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンが良く咲いています。 20度以上になる日に西日に当たると
だらーんとなってしまいますが、朝晩の気温が下がるとシャキッとします。

トステムビバ竜ケ崎では、ガーデンシクラメン100円なので
ついつい、仕事の帰り道に見て、「これは良い株だ、大株だ」と思うと
ちょこちょこ買ってしまい、たくさんになりました。

イメージ 1

3個並べて植えると、なぜか真ん中の株が育ちが良くないです。 
蒸れてしまうのでしょうか。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ここから下は、お値下げ棚の50円シクラメンです。
失敗を経験して、50円でも大丈夫な株と
回復不可能で腐る株が見分けられるようになりました。(笑)
イメージ 6

左は生き残ったコロロです
イメージ 7

50円ですからー これだけ咲いたらほめてあげます。
イメージ 8

ここから下は、夏を越したガーデンシクラメンです。
今年の夏は酷暑だったにも関わらず、我が家のガーデンシクラメン
例年よりも夏越し出来た割合が高いです。
イメージ 2

家の北側に地植えで夏越しさせたものがとても元気です。
花はまだ少ないですがしっかりと根を張って、葉っぱが
お店で売られている今年の株と比べて地厚で生き生きとしているのです。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

地植えで夏越ししたものが今の時期に
これだけ咲いてくれたら優秀だと思います。
イメージ 12

鉢植えで具合が悪くなりコンテナに植え換えしたものも元気です。
イメージ 13

週末に写真を撮ってアップできないでいました。 
シクラメン編でした。