LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治4日目(最終日) 湯めぐり 日進館

とうとう最終日が来てしまいました。
今日はなぜか曇りで、昨晩は雨が降ったようです。 
万座から帰りたくない私の心を映しています。
イメージ 2


朝8時ごろ 最後の石庭露天風呂に入りました。
ちょうど皆様が朝食バイキングにお出かけしている時間なので
広い石庭露天風呂に私が一人、後から女性がもう一人という贅沢さでした。
お写真は撮影禁止のため万座高原ホテルの公式サイトからお借りしています。
8か所のお風呂のうち2か所を完全に抜いて、
ブラシでゴシゴシと念入りにお掃除していました。
イメージ 1

チェックアウトしてから湯めぐりシール最後の1枚を日進館で使いました。
まずは内湯の長寿の湯から
イメージ 3

外環はこんな感じです。
イメージ 4

独立した建物の露天風呂 極楽湯

イメージ 5

脱衣所から露天風呂への通路が不思議に洋風です
イメージ 6

露天風呂極楽の湯ではにぎやかなおしゃべりの女性グループさんとご一緒で
あまり長居する気にならず早々に上がりました。 チェックアウト後の空いている
と思われる時間帯狙いでしたが、次々に人が来ていて
日進館の日帰り入浴はお客さんが多いですね。 
ぐんまちゃんに見送りしてもらいました。
イメージ 7

湯めぐり手形はその年の年末までということで、あと1か月半だと思っていたら
2019年の年末までなのだそうです。 
イメージ 15

万座ハイウェイの帰り道に、嬬恋プリンスホテルに立ち寄りました。
イメージ 8

万座プリンスホテルの領収書があると、
嬬恋プリンスホテルの日帰り入浴が出来るのです。
イメージ 9

 前回7月に来たとき入れなかったので、今日こそ!
ところが、「本日はボイラー点検のため入れません」だそうです。
冬は閉鎖になるホテルなので、次はいつチャンスがあるかわかりません。


追記)あきらめきれなくてホテルに問い合わせたところ
別の日にどうぞということになり、11月23日に出かけて参りました。
追記ここまで


帰りはコメリ巡りをしてのんびり下の道を帰りました。
行きはコメリ巡りをしても買ったお花の苗をホテルで
水やりしてお世話できないので、帰りの楽しみなのです。
今年は、バニーイヤーズの78円の苗はどこにも出ていませんね。

コメリ吾妻店 なんという風光明媚な立地
イメージ 10イメージ 11

コメリ渋川明保野店 
イメージ 12

赤とピンクのプリムラメラコイデス GET 
我が家にはウィンティーサクラ(白の実生のプリムラメラコイデス)が多いので
イメージ 13イメージ 14


高速道路とあまり時間が変わらないようなー 
夜間に下の道を走るのが一番早そうです。 楽しい旅は終わりました。