LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治3日目 湯めぐり 万座亭


今日も万座温泉は快晴です。
イメージ 1

牛久市は雨模様 ベストコンディションです。 植えたばかりの花壇のお花が
枯れないか心配です。牛久では雨が降ってお花に水をあげて欲しい。
イメージ 19

今日の湯めぐりは万座亭です。 豊国館ほどは近くないので、今日は花柄の
浴衣はやめてお洋服です。 桐生人ポコさんのレポートで予習したおかげで
迷いません。 ここで、道なりに行くとなるほど万座亭別館に行ってしまいます。

イメージ 2

途中で、湯畑の案内が出ていたので、山道を登ってみました。
イメージ 3

上りきったところにすぐに万座亭はありました。
イメージ 4

ログハウスのようなところが露天風呂です。
イメージ 9

日帰り入浴11時半からなのでちょっと早く、時間調整に湯畑を見ました。 
以前よりも、立ち入り禁止区域が増えて近づけなくなった気がします。 
イメージ 5

11時半を過ぎたので、万座亭のフロントで、湯めぐりシールを
渡して 白鐵の湯に向かいます。
イメージ 8

きれいな洗面台でした。
イメージ 6

お掃除したての洗い場
イメージ 7

ちょうど私が行ったときにはお子様連れファミリー3人が出てきたところで
入れ違いに一人になりました。
イメージ 10

天井は高いです。
イメージ 11

私一人の貸し切りの時間が1時間以上ありました。
途中検温に来たスタッフに尋ねるとこのシートは保温のためだそうです。
イメージ 12

万座亭のお風呂は深さがちょうどいいです。 足を折って入って、肩まで
浸かれる深さです。 丸太が渡してあって、つかまって安定して入れます。
イメージ 13

お風呂の縁に頭を乗せて寝湯をすると雲が流れます。
イメージ 14

牛池を通ってプリンスホテルまで帰りました。 ナナカマドです。
イメージ 15

冬はスキー場になる万座プリンスホテルの斜面
イメージ 16

万座プリンスホテル 今日はステーキランチにしました。
冬になってスキー客が来るようになるとメインダイニングルームのランチが
始まって、私の好みのシーフードグラタンが食べられますが、今は
錦だけのランチなのでメニュー限定です。
イメージ 17

お肉を食べたい気分でした。
イメージ 18

明日はホテルをチェックアウトしないといけないと考えると
ブルーになります。 非日常は終わって現実に引き戻されて
悩ましいことはいろいろあります。 最後のお楽しみは
フットケアサロン。 7月にもやってもらいましたが、
「足が羽根になる」のキャッチコピーの通りになりました。 
イメージ 20

良い気分で部屋に戻ると、最近認知症傾向が強まっている実家の母から
着信8回 あー現実に引き戻される