LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉湯治(3泊)に出発しました 2018/11/10

休日出勤の振り替え休日を12日の月曜日にして、13日は茨城県民の日
休業日で、 土日月火、3泊4日の万座温泉湯治に出かけました。
10月からずっとお仕事は忙しく、座ってパソコンの生活の運動不足で、
浮腫みが出てきていました。 11月初めに雪が降っているかもと思い
新幹線を予約していましたが、スーツケースの発送が間に合わなくて
荷物が多くなったことと、雪は降りそうにないということで
トクだ値切符をキャンセルして車で高速道路(圏央道+関越道)で
やって来ました。 ナビによれば理論上は3時間半で来るということに
なっていますが、実際には渋川伊香保インターを降りてからの渋滞があり
+1時間で4時間半ぐらいかかっています。
学習)次回は渋川伊香保ICの一つ手前の駒寄PAスマートIC出口で出てみよう
イメージ 16

ちなみに帰りは下の道と途中から圏央道の予定です。
コメリ巡りをするには、下の道です(笑)
イメージ 15

万座高原ホテルこまくさ館 ツインのお部屋で今回は食事なしの
素泊まりプランにしました。 7月に来たときには万座プリンスホテル
のほうに、朝食夕食付きで3泊で、朝晩バイキングの食事を3泊続けて
体重が増えてしまい、温泉湯治目的の連泊の場合、連日のバイキングは
良くないなーと思ったのです。
イメージ 2

土曜日は勤務日で出勤しました。 標高1800メートルの万座ハイウェイを
夜道で運転したくないため、2時間ほど時間休をもらい11時に退勤した
おかげで、日の暮れないうちに万座高原ホテルに到着できました。
イメージ 3

万座プリンスホテル、万座高原ホテルに来るのは、今回で7回目
今までは、プリンスの温泉以外には入ったことがなかったのですが
今回は、別のホテルにも行ってみようと思い
フロントで万座温泉湯めぐり手形1200円を買ってみました。
イメージ 4

3か所の温泉に入れます。 一か所400円です。
イメージ 5

お部屋は257号室
イメージ 6

同じフロアに、電子レンジと湯沸かし器があり、温泉湯治目的連泊には
ぴったりのお部屋です。 キッチン洗剤とスポンジもあって洗い物もできます。
イメージ 7

湯沸かし器は92度 コーヒーが淹れられますね。 紅茶にはちょっとぬるいです。
イメージ 8

浴衣に着替えて、一番にお風呂に行こうと部屋を出ると
ロビー前に、シャトルバスが待っていたので、そのまま乗って
万座プリンスホテルのしゃくなげの湯に一番に入りました。
白いにごり湯に癒され、おかえりなさーい
イメージ 17

土曜日で、星空観賞会のイベントがあり参加しました。
7月にも参加して今回2回目です。 満天の星空と言いますが
ホントに星がたくさんよく見えます。 寒くなってみなさん帰り始めても
これで終わりですとスタッフが声をかけるまで居ました。
フットセラピーのイベントは金曜日で参加できなくて残念です。
イメージ 1
星空観賞会のお写真はプリンスホテルのHPから

ちょっと眠ってから夜中に、こまくさ館1階の 百済の湯に入りました
イメージ 9

キツネに注意で露天風呂は入れません。
イメージ 10

今回は食事なしのプランでどうするかというと、スープパスタのような
軽食を持ってきています。 ランチをプリンスホテルでしっかりと食べて
夜は軽く済ませようと思っています。 ランチは、日進館にもあるらしいので
初めて行ってみる予定です。

イメージ 11

朝食は、フルーツをしっかり食べて珈琲を淹れる
イメージ 12

コメリのお茶も買いました。
イメージ 13

コンセントを分岐するテーブルタップ
パソコンの電源をとるのに必需品で温泉湯治のスーツケースに常備しています。