LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月5日 お休みの月曜日 ひたすら作業

今日は職場の創立記念日でお休みの月曜日でした。
昨日のお買いもののお披露目から
今年はミルフルがないので、コメリのフリル咲きミニパンジー
コメリの売り出し定価が98円でミルフルより安くてありがたいですねー
イメージ 1

フリル咲きは、個体差が大きいので開花している様子を見て
しっかりとフリフリが入っているものを選びます。
イメージ 2

コメリのラ・ヴィオラサントリーフィオリーナそっくりさんです
イメージ 3

外側花壇にはサフィニアフリルを抜いて
処分売りのナデシコを植えることにしました。
イメージ 4



今日のお庭仕事は、まず午前中は、先日植えたビオラの株間に
ガーデンモスをぺたぺたしました。
イメージ 5

このひと手間が雑草を抑えてくれます。
イメージ 6

そして外側花壇 

今年は、乾燥に強いナデシコを植えてみることにしました。
ひと株税込み100円 外側花壇に33株 3300円 高いー
イメージ 19 イメージ 20
自分にご褒美 花は癒しと言って たびたびちょこちょこと
お花の苗を買うのは気にならないのに一度に買うと気になります

前列にビオラ 中央列にナデシコを植えて 
奥には植え放しの水仙の球根が隠れています。
イメージ 7

昨年の夏に植えていたガザニアのこぼれ種が道路境界に咲いています。
イメージ 18

ガザニアは太陽が出ているときだけ開いて
早朝と夕方は閉じてしまうので、お休みの日でないと見られません。
イメージ 16イメージ 17

外側花壇に整列してナデシコを植えるために場所を空けたパンジー
プランターに移植しました。
イメージ 8

そして、午後からは、 カネコ種苗10連ビオラをポットに鉢増ししました。
カーポート横のバラ咲きインパチェンスが霜に当たっで終わりになった時に
入れ替えるための苗を養成します。
イメージ 21

ジャンプアップMIX
お店で一度ピンチされているみたいで脇芽が出ています。
ガーデニングの知識のあるパートさんがいるとお手入れが適切です。
イメージ 9

ビーフェイスMIX
茎が細いです
ビオラは品種によって茎が太くてがっちりタイプと
細くてしなやかなタイプがあります。
イメージ 10

1週間ポットに入れたまま植え替えられなかったミニミニビオラ
8号鉢に植えました。 たった1週間なのに育って分枝しています
イメージ 11

さくらふぶきです。
イメージ 12

コメリ3種セットは、とりあえず5号ポリポット鉢増しで養成です
イメージ 22

フィオリーナや10連ビオラをピンチして植えるときに切った先端は
イメージ 13
挿し芽するのですが 多すぎます。
これ以上花苗を増やしてはいけないと思うのですが 
イメージ 14

お店に行くとついつい見るだけじゃ済まなくてかごに入れてお会計しています。
挿し芽苗とお買いもの苗とそんなにどこに植えるんだーと思います。

クリンソウ 夏に枯れたのですが実生のようなものが出てきました。
雑草ではない感じで クリンソウなのかなーと思って残しています。
イメージ 15

今日はお出かけしないで終日ひたすら作業しました。 腰が痛いー