LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月4日 日曜日 曇り 今日のお庭仕事


やっと日曜日が来ました。 お天気は曇りで、日焼けせずにガーデニング日和
麻布の部分が破れてしまい、キッチンのネットで補強しました。
イメージ 1

先週の日曜日にGETしてずっと植えられなかったカネコ種苗10連ビオラ
1パックしかなかったシトラスMIX です。
イメージ 2

徒長した枝をピンチして植えつけたら、元気な緑色の上半分がなくなり
茶色の葉っぱの目立つ下半分でこんな感じになりました

イメージ 3

カネコ種苗のサイトのシトラスMIX10連ビオラのお写真から 目標はこれです。
イメージ 16

外側花壇には目立つ黄色のビオラ
イメージ 4

10連ビオラは根鉢が小さいので、乾燥のダメージを受けやすく
いきなり外側花壇に地植えして夏日のような高温の日差しでしおれます。
イメージ 5

しかし、お仕事しながらのガーデニングでは、ポットで養成してから
地植えにするといった手間をかけられないので、地植えしました。
水やりを切らさないように気を付けたいと思います。
サフィニアフリルの手前を刈り込んでビオラを植え付けました。
イメージ 6

サフィニアフリルも先週刈り込んだら、枯れた部分が目立ちます。
無理に冬越し挿せないですっきり抜いてしまおうかなーと迷うところです。 
イメージ 7

玄関周りの花壇にも地植えしました。
イメージ 8

イメージ 9

先週植えたビオラで開花したものを見つけました。 根着くと元気です。
イメージ 10

こぼれ種のガザニア 親よりもちょっとお花が小さいですが強健そうです。
イメージ 11

とても元気なベゴニアタブレット
イメージ 12

茨城県で手に入らなくて、群馬県コメリで見つけたホワイトとライトピンク
イメージ 13

サントリーの新商品ミーテは、新しい培養土で5号鉢で
育てていますが、全然お花が咲きません。
イメージ 14

サントリーミリオンベル大輪はまだ咲いています。
サフィニアと違って元気に冬越し出来そうな感じです。
イメージ 15