LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月3日文化の日 休日出勤

文化の日の今日は休日出勤でした。
13時ぐらいに退勤できたので、ホームセンター→早く帰宅してガーデニング
をしたいところなのですが、実家に弟が来ていて、母と3人で会食となりました。
ホームセンターのお花を見に行きたい禁断症状がでて苦しみました
明日はお買いもの欲が爆発しそうです。

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4

職場のポーチラカを撤去してビオラを植えこみました。
イメージ 5

10連結ポットの余り苗はプランタ植えです
イメージ 6

我が家のカーポート横の、バラ咲きインパチェンスのフィエスタが
咲いてきました。 一重のインパチェンスが虫に食べられてしまい
穴があいて困っていたところに9月末に、100円になったフィエスタを見つけて
植えこみました。 もう咲かないかなーと思いましたが咲いてくれました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

一重のインパチェンスも虫の被害にあわなかったところは咲いています。
そろそろ茨城県では霜が降りるとインパチェンスは終わります。
しかし、こんなに咲いてくれているのは抜けません。
イメージ 10

平日の早朝にガーデンシクラメンも植えこみました。
イメージ 11

今日は、日暮れ前1時間前ぐらいに帰宅したので
少ししかできなくて、10連結ビオラだけを植えました。
イメージ 12

ブルーとホワイトのブロッチはミニプランタふたつに
MIX仕立てを目指しています。
イメージ 13

外側花壇に先週植えた10連結ビオラは、夏日のような暑さが
続いてしおれていました。 あわてて水やりしました。
回復してくれるかなー
イメージ 14
ひとつ学習しました。 10連結ポットのような小さい苗は
いきなり、外側花壇の過酷な環境に植えてはいけない。
3号ポットで養生してから植えないと、小さい根鉢では弱いです。