LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

玄関前花壇の片づけと実生のウインティー植えこみ と お買いもの

先週植えつけたばかりの、フリルのブルーのパンジーはたくさん咲いてきました。 開花苗からスタートだとホント手間なしでよく咲いてくれますね。

イメージ 1


平日の夜にお買いものしたガーデンシクラメン
やっと植えてあげました。 

イメージ 2

あまりお見せしたくない 猛暑と台風でペチュニアが枯れたお庭 作業前
イメージ 3


先週は、玄関前花壇のお片付けが少ししかできなくて
ポットに借り植えしてあった、ウインティーサクラの実生苗
イメージ 4

家の南側の終日 日の当るところに置いておくと、葉っぱが黄色くなります。
プリムラマラコイデス類は、終日 日の当たるところは向かないようです。
午前中の日当たりぐらいでないと葉焼けします。

イメージ 5

実生のウインティーの残りを植えました。 ガーデンモスを敷いています。
作業後です。 ウインティーサクラの実生苗が16個植えられました。
レッドとピンクはひとつずつトステムビバ竜ケ崎でのお買いもの苗です。
親のウインティーサクラよりも劣るのでしょうか。 どんなお花かわくわく
イメージ 6

ガーデンモスを敷くと、雑草が生えないので、このひと手間は重要です。
イメージ 7

そして今日のご褒美のお買いもの って毎日ご褒美していますね。
車で通りがかりのダイユーエイト土浦店 閉店間際に
ふらーと見に行きましたら、ミニミニビオラという商品が目に留まりました。
ルッコラさんの本日の記事に出てくるネオンラビット、私も欲しかったのですが
パレットに穴のない仕入れた直後の状態と思われるのに
徒長苗ばかりで、姿が暴れており、がっちりと締まって育っているこちらにしました。
イメージ 8 イメージ 9

ジョイフル本田で見た見元園芸ビオラはひとつ398円で見送りましたが
こちらは、198円 見元園芸ビオラひとつのお値段で二つ買えます。
イメージ 10

だんだん、見元園芸ビオラの人気にあやかろうという似た感じの商品が
安く出てきましたね。 市場原理が働いて消費者にはありがたい良いことです。
イメージ 11