LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

南側 道路境界 ポーチラカ撤去とビオラ植えこみ と お買いもの

今週も来週も週6日勤務です。 やっとこ土曜日が来ました。
13時までの勤務なので、午後は少しお庭仕事できます。
週末台風とか雨とかで手入れが出来なくて、お庭が荒れています。
まだ咲いていますが道路境界のポーチラカ片づけました。 これは作業前
イメージ 1

そして、ビオラの10連結ポット苗を植えこみました。 先日見たときに
ケーヨーデイツー竜ケ崎店で、10連結ポットが298円にお値下げになっていた
のですがあまり状態が良くなくて、298円でも欲しくないと見送りました。
ところが、もう一度行ってみると50%オフシールが貼ってあり10連結ポット149円
(税込み160円)なら取引成立シャンシャンシャンと5セットGETしました。
イメージ 2

コンテナ植えで手元に置いて楽しむならば気に入った品種と状態重視ですが
道路境界に植えるならお値段重視、状態は二の次でいいです。 ピンチして植えたら黄色の葉っぱが目立ちお値段なりなわけですが日当たりのいいところなので
イメージ 8

10月中に植えれば、復活して11月から冬の間咲いてくれるかなと期待します。 
作業後です。 雑草を抑えて面を埋めて良いお仕事をしてくださいね。 
イメージ 3
花壇の中は花手毬~絢(あや)~
台風塩害でしょうか。 たくさんあった株が枯れたのでさし芽苗の
ひょろひょろのを埋めてみました。

今日も、トステムビバ竜ケ崎店に行くと、ガーデンシクラメン入荷していました。
店頭でお花の写真を撮ってはいけないきまりになっているので、お店の売り場の
写真が載せられないのですが、ガーデニングのいつものところではなくて
レジの外側のところのワゴンに、100円なのにとても大きくて葉っぱが多く
入荷したて!という優良株がたくさん。 すでにいくつも家にあるのにまた?
と自責の念に駆られながらいろいろ理由を考えて
「お花が何もない実家の母にプレゼントしよう」ということで
楽しく選びました。 見るだけと言いながらホームセンターに立ち寄ると
かなり高い確率で手ぶらでは帰れません(笑)
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

私も100円ガーデンシクラメン欲しいというコメントいただきました。
トステムビバ竜ケ崎は 火曜日 木曜日 土曜日 が仕入れの日です。
タイミングが悪いと(仕入れ前日夕方とか)売れてしまっていて商品が
少ないことがあります。 入荷直後に行って、その日に入ったばかりの新しい
元気いっぱいのガーデンシクラメンを選んでくださいね。