LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

早朝 南側花壇 植え込み作業とお買い物

日が短くなり、仕事の終わった夕方には植えこみできないので
早起きして、出勤前に植えこみしました。 昨日は、ジョイフル本田守谷で
15連結ポットのイエローのパンジーを見つけました。
イメージ 1

15連結ポットで株の状態が良く、もっと欲しいと思いましたが
ラスト1でした。 15連結ポットは10月に一番乗りで入って
それ以後は入荷しないものなのだそうです。
イメージ 8


ごく普通のパンジーなんですが、こういう外側花壇に植えるときには
ありきたりのものが良いです。 人目を惹くちょっと変わったものを植えると
掘り盗られてしまう経験をして学習しました。 
イメージ 2

夏花壇を彩ってくれたポーチラカを抜いて45リットルごみ袋がいっぱい
そのあとに、牛糞 鶏糞 をすきこんで植えました。
ホントは10日ぐらい置くほうが良いらしいですが、そんな余裕がないです。

イメージ 3

植えこみ完了
この15連結ポットはさし芽するのに、とても便利なので捨てません。
イメージ 4

今日のお買いもの トステムビバ竜ケ崎に立ち寄ったら
100円のガーデンシクラメンが大量に入荷していて
今日入ったばっかりと思われるケースからフリルの3ポットを選び
イメージ 5

コブレットみたいなガーデンシクラメンですが、
深い赤が多いお花を選びました。 ひとつ100円とは思えない花付きです。
イメージ 6

我が家にある昨年のコブレット(だと思うのですが)は白い部分が多いです
イメージ 7


全くありません。 コメリ空白地帯なので、私はいつもはるばる石岡や
霞ヶ浦の周りのコメリまで車で出かけています。

イメージ 9

コメリ某店舗の店長さんから、「つくばに出店する計画がありますよー」
という耳寄りな情報を得ました。 わくわく。 オープニングセールには
お花がたくさん出るかもしれません。 気合入れて行かなくちゃー
ジョイフル本田で今年も見元園芸のウサギのビオラを見ましたけれど
398円だったのでやめておきました。 昨年コメリの78円のバニーイヤーズの
ビオラが見元園芸ビオラと遜色なく良く育ってたくさん咲いてくれたからです。
コメリの78円バニーイヤーズビオラの発売を待ちます。