LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

群馬県 四万温泉 やまぐち館 二泊

今日は平日の金曜日ですが、9月の学期末に休日出勤した分の
振り替え休日でした。 せっかくの平日のお休みなので
温泉湯治できないかなーと探していると、なんとっ 9月末に日帰り入力で利用して
「ぜひ泊まってみたい」と思っていた、群馬県四万温泉のやまぐち館
に、1名1室OKのプランがあって即決しました。 1泊2日ではあっけなく
終わってしまうので、2泊 しかし、土曜日は1名1室を受け入れてくれないのは
どこの旅館もお約束で木金の2泊 昨日木曜日の夜に仕事が終わってから出発し
夜遅くにチェックインすることとなりました。 雨の夜の運転で緊張しましたが
9月末に一度来ているので多少なりとも心強かったです。
夜の10時ちょっと前のチェックインで、夜警さん?が対応してくれました。
ツインのお部屋でした。 御机もありWiFiがつながり、私には十分です。
畳にお座りの和室のお部屋はどうにも苦手です。
イメージ 3

欲を言うなら、トイレとユニットバスが狭くて
入り口の扉が内側に折れる折り戸で出入りしにくいこと。
体格の良いお方だったらかなり難儀するかなと思います。
折り戸はトイレットペーパーホルダーに邪魔されて最後まで開きません。
まーこれが1名1室許してくれてお安く泊まれる訳ありなので文句言わない

イメージ 17 イメージ 8

お部屋に置いてあるお菓子が 花豆でした。 高級ですねー
イメージ 4

到着後まずお風呂に行くと、夜の10時すぎなのに女性のグループでにぎわっていて
びっくりでした。 お風呂で温まってすぐに熟睡モードに入ってしまいました。

そして、今朝は早朝の雨が上がってお天気が良くなってきました。
山側のお部屋からの眺め 昨晩到着したお客さんの車がいっぱい
山側のお部屋は川の音がなくて静かに眠れるというメリットがあります。
イメージ 5

7階ラウンジ
イメージ 6

紅葉がちょっと始まっています
イメージ 18

朝食は会場食です。 健康的なメニューを美味しくいただきました。
イメージ 7

お夕食みたいに、料理長名入りのお品書きもあります。
イメージ 19

大露天風呂は9時から12時まで、内風呂(薬師の湯)は10時から12時まで
お掃除で入浴できないので、散策に出かけました。 前泊している贅沢です。
これは旅館の入り口
イメージ 1

ロビーの様子
イメージ 2

(散策の内容は長いので次の記事に書きます。)

夜7時から露天風呂が男女入れ替えになります。 先日の日帰り入浴のときは
お題目の露天風呂しか入れませんでしたがお泊りで四万川の湯に入れました。

イメージ 13

そしてラッキーなことに夕方7時半から8時半まで1時間誰もいない貸し切り状態のお風呂に入れました。
   お客様が一人でもいると撮影できないのでここはシャッターチャンスです。
イメージ 9イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

夜の8時15分からは、女将さんの紙芝居のイベントが始まり、館内放送もされてお客さんがいっぱいです。
イメージ 14

女将さんは元総理の福田赳夫さんの福田康夫さんといとこの方だそうです。
旅館の女将さんはどこで何をしているかわからない旅館多いですが、
このように顔を出しておもてなしのイベントを自らなさるところがすばらしいです。
イメージ 15

紙芝居の後の温泉のお話が面白く興味深く拝聴しました。 1月2月の源泉は大変魅力的なので
また来てくださいということでした。 その頃は雪で、自力で運転は無理なので高速バスかなー
イメージ 16

一夜明けて土曜日の朝食 9月末の伊香保温泉連泊の時に
ほぼ全く同じ朝食が2回出てちょっとなんだかなだったので
今回はインターネット予約の時に、「2回目の朝食は少し変えてください」と
ダメもとでわがままを書いてみたところ、叶えられました。
ありがとうございました。
イメージ 20

料理長名のお品書きつき
イメージ 21

温泉湯治2泊 裸に浴衣一枚ですごして何度も温泉に入り、
7階の部屋までエレベータは使わず階段を利用して運動不足を解消し
私の悩みの肩のこわばりと足の浮腫みは良くなりました。
先日、日帰り入浴で来たときには、伊香保温泉まで車で帰らなくては
ならないので、体力を温存しましたけれど、今回はやまぐち館にお泊りなので
十分にお湯に浸かって、すぐに部屋で休めるという贅沢温泉三昧しました。
また、やまぐち館に来て同じ部屋に泊まりたいです。