LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

図柄ナンバープレートに交換しました。

今週の週末は文化祭のため土日2日間とも出勤です。 
7日間連続勤務にしないために今日は平日の休業日でした。  
自動車検査独立行政法人関東検査部土浦事務所
に(名前が長い)出かけてナンバープレートを交換してきました。

土浦ナンバーなのでこのデザインです。(これはサンプル画像)

父の車を相続して名義変更した時の登録センターに行くと
イメージ 2

向かい側の建物の土浦ナンバープレートセンターに案内されました。
イメージ 5

中は銀行みたいな受付カウンターです。
イメージ 6

まずは、貸出し工具で古いナンバープレートを
自分で外してきてくださいと言われました。
イメージ 9

前のプレートは簡単に外れましたが、後ろのプレートは封印のところが破れません。
イメージ 3

できませんでしたと泣きつけば、やってもらえるかなーと期待して
ナンバープレートセンターの受付に戻ると、ロングヘアのすてきなお嬢さんスタッフがにっこりして「プラスドライバーでは無理です。 マイナスドライバーの角で
破いてください」と言うことなのでした。
時間をかけてマイナスドライバでなんとか破いて外しました。
イメージ 4

古いナンバープレートを返却すると、
新しいナンバープレート2枚と領収書をもらいました。

図柄ナンバープレート代金7500円
フルカラーにするための寄付金1000円
合計8500円です。
イメージ 7

新しいプレートを渡される時に、「普通のプレートよりも弱いので気を付けてください」
という注意書きをもらいました。 えー 高いのに弱いなんてイメージ 8

ラベンダー「実家からもらった古い車で前のナンバープレートが折れていたので
交換したいと思ったのですが、前の1枚だけを普通のプレートで交換したら
おいくらで交換できるのですか?」
ロングヘアのお嬢さんスタッフ「760円です。」とにっこり
えーーーー そんなに安く交換できるなんて知らなかったー


取り付け終わったころに、封印取付者というつなぎを着たスタッフが
来て封印してくれました。 車台番号を確認した後に
道具も何もなく「茨」という文字のボタンのようなものを押し込むだけで終了です。 

「普通のナンバープレート前の1枚なら760円で交換できるって知らなくて
図柄ナンバープレートに10倍以上の料金を支払いました」と愚痴ると
「このプレートはグレーの車に一番似合いますよ。 きれいでいいじゃないですか」
と慰めてくれました。
イメージ 1