LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年10月2日 台風24号 我が家の被害


台風24号はものすごい風でした。 2階に寝ていて
強風でこんなに家が揺れることがあるのかと驚きました。

10月1日の朝 家の電気がつかない。 雨で庭のセンサーライトが漏電して
ブレーカーが落ちたのかな?と懐中電灯と棒を持って、ブレーカーパネルを見ると
全部上がっていて、落ちているスイッチはありませんでした。 停電です。

北側道路に吹き寄せられた葉っぱを掃除していると
大きなポリカーボネート板が割れて散乱していました。

イメージ 2

カーポートの屋根が吹き飛び青空天井となっていました。

イメージ 1

片づけをしながら、停電の回復を待ちます。
停電になると自宅のWiFiが止まりネットワークが使えなくて
パソコンのインターネットが使えず(私はまだフィーチャーフォンユーザーです。)
こういう時の太陽光発電でしょうと見てみると、パワーコンディショナーに
電気が来ていないので全く機能しないことがわかり
自宅の斜め前のセブンイレブンのネットワークにつないで情報を見てみると
牛久市3300軒が停電していて、その地域に当たってしまったようです。
イメージ 9

停電は回復して通電した時が危ないというので、朝の8時過ぎの回復後、安全を確認して出勤しました。

翌朝の2日になって冷蔵庫を開けるとなんだか冷えていない

イメージ 3

エラーメッセージE001が出ていて壊れたようでした。
停電が回復しても冷蔵庫が起動できなかったのでしょうか。
冷凍庫は大丈夫そうで、冷蔵室がぬるい感じです。

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

2000年製造の冷蔵庫です。 
今は富士通の冷蔵庫はないです。 この冷蔵庫は3代目でした。
家を新築した時に買った冷蔵庫が10年で壊れて富士通の冷蔵庫に買い替えたところ
1週間で壊れて交換の2代目が来て、その2代目も1年しないうちに壊れて
保証期間内で3代目がやってきました。 
18年使いました。 お疲れ様
イメージ 7

イメージ 8

今日は、仕事の帰りにヤマダ電機さんに立ち寄り、新しい冷蔵庫を注文しました。
壊れなくても消費税10%に上がる前に買い換えようと思っていました。

カーポートの屋根の修理は、台風の影響で修理するお家が多くて時間がかかるそうです。
いろいろと悩ましいことが他にもあって、鬱になりそう。
明日は良いことがありますように