LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年9月17日 月曜日 シクラメン復活

世間は3連休ですが、私は土曜日出勤で、昨日の日曜日も振替勤務今日だけお休みでした。
猛暑で例年枯れないお花をたくさん枯らしました。 やっと涼しくなってきて、
荒れた庭の草取りを始めました。 とりあえず、道行く人から見えるところから。

これは、ウインティーサクラの実生苗の8月末の姿
元気だった実生苗がうわー枯れてきていると、ダメもとで鉢上げして
家の北側に置いてみました。 
イメージ 1

2週間ほど経って 今日の姿です。 24本中16本回復しました。 生存率67パーセント
イメージ 8

イメージ 15


いろいろ枯れましたが、例年あまり夏越し出来ないガーデンシクラメン
家の北側の朝日しかささないところに地植えしたのが良かったのか歩留まり良いです。
涼しくなってきて芽吹いてきました。
イメージ 2

ゴブレットでしょうか 咲き始めたものもあります
イメージ 3

イメージ 16



イメージ 4

やたらに葉っぱだけ元気なものもあります。
イメージ 5

がんばれー
イメージ 6

家の北側に置いた サフィニアアート ももいろハートも生き残りました。
イメージ 7

これは雑草ではないと残してみたところ アズーロコンパクト実生のようです。
アズーロコンパクト親株はこの夏ほぼ全滅というぐらい派手に枯れました。
ピンぼけすみません。
イメージ 18


イメージ 9

サンパラソルアプリコット 鉢植えにしたものは夏中咲いてまだ咲き続けて調子が良いです。
地植えした子はぱったりと咲かなくなりました。 
イメージ 10
イメージ 11

大プランタに寄せ植えしたガーデンシクラメンも復活
植え替えようか、もともと余裕を見て植えたのでこのまま行こうか悩み中です
イメージ 12

枯れてきて強くピンチしたカリブラコア復活してくれました。
イメージ 13
イメージ 14

さし芽のベゴニアタブレット ダブル咲きも根付いたようです
イメージ 17