LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年8月24日 夏休み16日目 温泉湯治

2泊3日の中日なので、今日は朝から、予定通り温泉湯治と読書で過ごします。
午前中雨がパラついていましたが午後からは上がって晴れてきました。
浮腫み脚を改善したくて温泉湯治に励んでいます。

磐梯熱海は昔は賑やかな温泉街だったのかなと思いますが
今は休業中と思われる旅館が見受けられます。
その中でとても元気に営業されている栄楽館さんに2泊しました。

お部屋おまかせなのプランですが、ベッドのお部屋になり良かったです。
ライトが和モダンのライトが使われています。
イメージ 1

お部屋の玄関にお花が活けてあり、造花かなと思ったら生のお花でした。
まだきれいなお花ですが、金曜日は交換の日ということで別のお花に入れ替えになりました。
イメージ 2

お部屋からの眺め
イメージ 3

廊下の突き当りにもお花が活けてあります。
イメージ 4

朝食はバイキング 私はちょっとずつ何回も取って食べるので(笑) これは1回目
イメージ 5

お料理がどれも丁寧に良い味に作られていて美味しくいただきました。
イメージ 6

エレベータ前のお花
イメージ 7

食休みをして 10時20分から11時50分までお風呂 なんと1時間半ひとりで貸し切り状態でした
イメージ 11

大きなお風呂で、普段公道ではできない後ろ向き歩きやストレッチをしました。
一人でも別のお客さんが浸かっていらっしゃると ウォーキングやストレッチは
波が発生するのでご迷惑になってしまいます。 一人の時しかできません。
イメージ 8

雪枝の湯の露天風呂
イメージ 9

午後1時15分から3時半まで、実に2時間以上一人で貸し切りでした。

イメージ 10

ここの手すりで足首を伸ばすストレッチをしました。
イメージ 12

手前にある萩姫の湯の自家源泉は36.8度
いつまで浸かっていてものぼせることはなくて眠くなります。
イメージ 13
お風呂から上がると、重たかった足が軽くなり歩きやすくなりました。
展望露天風呂が合計3時間半以上一人きりの貸し切り状態
お盆の次の週という閑散期の平日を狙って来て大正解
連泊して、チェックアウト10時からチェックイン15時過ぎまでが穴場ですね。


お夕食は 懐石料理 萩姫御膳 天ぷらとなめこそばの撮影を失念しました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17