LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年8月23日 夏休み15日目 青春18きっぷで福島県に旅行 グランデコ東急初体験

牛久早朝6時1分発に乗り青春18きっぷの旅が始まりました。
以前何度も行った裏磐梯に行く途中の駅
磐梯熱海がずっと気になっていて、今回は磐梯熱海に2泊です
 
イメージ 33


このスーツケース 半年ぐらい前に買い換えて、古いスーツケースよりも格段に軽く移動できるようになり
とてもいいのですが、電車の中ではつかまえていないといけません。 今回、スーツケースをつかんだまま
うつらうつらと居眠りしたところ、手から離れてスーツケースが勝手に滑走を始めて、
すごいスピードで隣の車両まで行き右側に写っている男性の足に当たって止まりました。
 「大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」と平謝りしました。 
良い方で笑顔で「大丈夫ですよ」と応対してくれてほっとしました。 
その後空いているときには座席に乗せました。 ほかの方はどうしているのかなと観察すると
足で挟んで寝る(スカートだとできない)、床に横にして置くということをされていました。 
勝手に滑走を始めないように、ベルトで手すりに結束するとか対策が必要だと痛感しました。
イメージ 1

いわきからの 磐越東線は初めて乗る電車です。 2両編成のワンマンカーの
ディーゼルのローカル列車でした。
 
イメージ 2

今回のお泊りは磐梯熱海です
イメージ 3

チェックインは夕方なので、スーツケースを預かってもらいました。
イメージ 4

磐梯熱海の駅からホテルの裏までは緑地があって、強い夏の日差しを遮ってくれます。
バリアフリーの道で、スーツケースを持っても歩けます。
イメージ 5

磐梯熱海の駅前には足湯がありました。
イメージ 6

花も咲いている磐梯熱海駅
イメージ 7

猪苗代に向かいます

イメージ 27

磐梯熱海の駅 陸橋を渡って下りホームに向かいます。
この雰囲気懐かしいです。 生まれ育った常磐線藤代駅
もうちょっと通路が広いですがこの雰囲気にそっくりでした。
つくばの科学万博(1985年)前に、改修されていまは橋上駅となりましたが
東京に通学していた中学高校のときはこんな陸橋を渡って上りホームに急いだものでした。
イメージ 8

階段の雰囲気も、昔の藤代駅にそっくり なつかしいです 
イメージ 9

下り電車が来ました。
イメージ 10

車窓から磐梯山です 
イメージ 11

猪苗代到着 野口英世先生お出迎えです
撮影スポットに座っていた少年は上り電車待ちのお方のようです。 
すみません、撮影させてください
イメージ 26

のんびり出発しても良かったのですが早朝早くに牛久を出たのは
裏磐梯のリゾートホテルでランチをしようと思ったからです。

今回は行ったことのない 裏磐梯グランデコ東急ホテルにしました。
イメージ 30

猪苗代駅に到着するとお迎えのバスが待っています。 
乗るためには前日までにフロントに予約が必要です。
点呼して全員揃うと時間前でも出発します。
イメージ 24

猪苗代駅から40分かからないで到着しました。 ロビーは明るくて広々

イメージ 12

イメージ 31
イメージ 32


イメージ 13

いろいろ悩んで

シーフードピラフ サフラン風味


魚介の旨みが詰まったスープとサフランでじっくりと炊き上げたピラフです。
殻ごと食べられる海老を添え、ボリュームのある一品です。

にしました。 

ミネストローネ と サラダ 
イメージ 14 

シーフードピラフは ほんとうにシーフードの味がごはんに良く染みていて
とても美味しかったです。 
イメージ 15

デザートとドリンク 
ラズベリーのプチプチのクリームが美味しいチョコレートケーキ
とても丁寧に作られていて感激のお味でした。
サービスされた時に、お皿が冷たく冷えていました。
イメージ 16

日帰り入浴 ぶなの湯 

イメージ 17

なんとっ 貸し切りで誰もいませんでした。
内湯は日当たりが良すぎるので
イメージ 18

屋根のある露天風呂で過ごしました。
14時15分から1時間半ぐらいの間にほとんど一人で
親子さんがちょっと来たぐらい。 お盆の翌週でお客さんも少ない穴場ですね。

イメージ 19

フェイスタオルは備え付けてあるものを自由に使えます。
バスタオルは有料ですが、フェイスタオル2枚利用で十分です。
イメージ 20

イメージ 21

帰りのバスの車窓から
行きはバスの左側、帰りはバスの右側に座って 秋元湖が良く見えます。
イメージ 22

猪苗代駅で待ち時間が40分ほどありました。
中学生のころ父と弟と3人でこのあたりの観光に来たことがありますが
もっとにぎわっていたような気がします。 シャッター街になってしまい
駅の周りには飲食店がちょっとあるぐらい。 時代は変わって車で来て
道の駅でショッピングと旅のスタイルも変わってきたのでしょうか。
イメージ 23

帰りの磐越西線赤べこシール付きでした。
快速電車なので、猪苗代駅の次が磐梯熱海 速いですー
イメージ 25


イメージ 28
本日の交通費は青春18きっぷ 3回分7100円でしたので 1回分2700円

普通にSuicaで乗ると 4750+410+410=5570
半額以下のお得です



イメージ 29