LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年8月14日 夏休み6日目 母に捧げました

貴重な夏休み6日目
今日は自分のことは何もできなくて
実家の母に捧げました。

イオンつくばに連れて行って母がカラーリングするのを2時間ほど待ちました。
その間に、リフレクソロジーを私もしたかったのですが、お盆のお休みで
予約がいっぱいで、待ち時間が長いというのであきらめました。

カラーリング終了 白髪の老婆が少し若返りました。
イメージ 1



ふたつ目の用事はエアコンの注文 
イオンのノジマ電機で下見をして、ヤマダ電機で注文しました。
今日注文して、取りつけは9月5日 今年の猛暑で取付工事の待ち行列が長いのだそうです。
実家には2台のエアコンがあり、リビングで過ごして凌いでもらいます。

イメージ 2

2日前の夜遅くに母から、「エアコンが壊れた」と言う電話が来ました。
弟一家は、実家から遠く離れて(高速で1時間ぐらいかかる)ディズニーランドのそばに住んでおり
母親の対応はすべて私にのしかかってきます。 私は壁紙貼りしている途中で
糊が乾いてしまう前に急げのシチュエーションですぐには行けなくて
「リモコンの電池切れではないかな? セブンイレブンにリモコンを持って行って電池を
交換してみたら?」 と言って、セブンイレブンで電池を買って、レジのお兄さんに
交換してもらったところ、一度は動いてその後やっぱり止まったということで
20年近く経っているエアコンの交換となりました。 父が亡くなり母の一人暮らしも
5年となりました。 セブンイレブンには、大変お世話になっています。
リモコンの電池交換は母にはできません。 牛乳やお米がないというと
私がインターネットで注文してセブンイレブンからお届けしてもらいます。
 今までは500円以上のお買いもので無料配達でしたが、9月下旬から
3000円以上に引き上げられて、それ以下は216円の配達手数料
1000円未満の注文は受けないとなりました。 それでも
別に暮らしていて、インターネットで配達してくれるのはありがたいです。

イメージ 3 イメージ 4