LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年7月17日 今日咲いているお花 自作すぐ楽カリブラコアなど

お庭仕事は暑くてご無沙汰しております。
以前は、休日に早起きしてお庭の手入れでしたが
体調不良で休日の朝に早起きできなくて寝ています。
久しぶりに記録としてお花のお写真を撮りました。

花壇に列植したサフィニアフリルのバイオレットはお花はこのぐらいですが
雑草を抑えるというお仕事はしっかりとやってくれていますからそれで良しです。
イメージ 1


コメリの這うタイプのバーベナ 花付きが良いです。
イメージ 2


花手毬~絢(あや)~ の花壇、
もうちょっときれいだったのですが、ピークを過ぎたところで明日切り戻します
イメージ 3


自作 すぐ楽カリブラコア ダブルカリブラコアブルーと
ダブルカリブラコアレッドと レモンスライス の寄せ植えです。
お値下げ50円のカリブラコアなので今からは大株仕立ては無理だと思い寄せ植えにしました
イメージ 4


自作 すぐ楽カリブラコア 白 ブルー 赤 気に入っています。
イメージ 5


すぐ楽カリブラコア 5色の寄せ植えをするとなんだかまとまりがないです。
白 赤 ブルー イエロー ピンク 何事も経験です。 今後5色の混植はやめましょう。
イメージ 15



2年前のサントリーニチニチソウのソワレはあまり好みではなく
もうニチニチソウはやめた!と思っていたのですが、お値下げで思いがけずお迎えした
フェアリースター 期待した以上に咲いてくれてかわいいです。
イメージ 6

左は昨年のミリオンベル寄せ植え 古木になってしまい 真ん中がすかすか
もっとピンチを繰り返して仕立てないとこのような姿になると学びました。
根元に緑の芽がないので、どうやって仕立て直したものか悩みます。
イメージ 7

ピンチして2回目に咲いてきた ハルディンのペチュニアアモーレ
暑くなってきたら黄色のストライプがくっきりと入らなくなりました。
イメージ 8


カーポート のお花たちです。
2組のミニプランタを入れ替えて伸びすぎたらピンチして下げて入れ替えています。
イメージ 9

カーポート横のインパチェンス 花のピークが過ぎてちょっと休憩中
雑草を抑えて良い仕事をしてくれています
イメージ 10

挿し芽のインパチェンスも地植えしてあげたらどんどん大きくなってきました。
イメージ 11

コメリのぐんぐん大きくなるカリブラコア 5号ポット植えでもこのぐらい咲きます。

イメージ 12

コメリサントリーの共同企画 サフィニアフルーツカラー カシス
一度ピンチした株がここまで回復しました。
イメージ 13


ベゴニアタブレット こんな感じです。 ずいぶん小さな苗でスタートしたので
これでもだいぶ生長してくれました。
イメージ 14