LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年7月3日 今日のお花の記録

以前、月桂樹のお風呂に入って体調が良くなったことを思い出して
乾燥して無駄に保存してあった月桂樹の葉っぱを煮出してお風呂に入れてみたら
なんだか体調が良いです。 気のせいではないと思います。 月桂樹と相性が良いみたいです。
暑さと乾燥でナメクジを見かけなくなったということも精神的に安定した原因かもしれません。

梅雨明け後のいきなりの夏日で、弱い苗は淘汰されてみるみる枯れてしまいました。
ブランド苗は夏の暑さにも強いです。

コメリ サフィニアフルーツカラー カシス 
今年の春に売り出されてすぐにお迎えしたカシスは
ピンチして2回目の開花を始めています。 挿し芽はあまりつかないようなー
イメージ 5

ダブルカリブラコア レッド
イメージ 6

クイーンオブハート
イメージ 7


あふれ咲きペチュニア ブルースターダスト
イメージ 8


あふれ咲きペチュニア トゥルーブル
イメージ 9

サフィニアフルーツカラーラズベリー
イメージ 10

左は サントリーの花手毬~絢(あや)~ の こいさくら 冬越しした親株です
右は DCMサントリー共同企画の 花手毬 ピンクです。
イメージ 11

ピンク優秀です。 というか、やはり、冬を越した古株よりも
今年新しくプロが育てた苗を新規購入したほうがよく育つ感じです。 
イメージ 13

こんなラベルです。 DCMサントリー共同企画は、昨年の
まんまるアズーロコンパクトで印象が悪かったのですが
こんもり花手毬は良かったです。 汚名返上
イメージ 12

カリブラコアホーリーモーリーも元気に咲いてきました。
お値下げでも、半額ぐらいだと回復が早いです。
50円以下の苗はこの暑さで回復しきれずにお亡くなりになるものも一部出てきます。
イメージ 4

カリブラコア ストロベリースター 挿し芽苗なんですが
小さくても咲いてもうかわいくてにっこりです。
イメージ 2

ホーリーモーリーのさし芽苗 脱落はいなくて ホーリーモーリー長者になりそうです。
イメージ 3

サフィニアフリルのバイオレット 
花壇に地植えしたものはあまり花付きがよくないですが
花壇に穴が開いた場合の予備にひとつだけ鉢植えにしたものはたくさん咲いています。
当たり前な話ですが花をたくさん咲かせるには鉢植えのほうが早く咲きます。
イメージ 1