LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2017年7月1日 日曜日 外側花壇の様子 ブランドものとノーブランドの違い

今日から7月 10日前に夏至は過ぎて2018年も後半に入りました。
例年6月ぐらいから体調不良となります。 さらに梅雨時はナメクジの夜警捕殺作業にも追われて
しばらくの間ブログ更新もままなりませんでした。 お久しぶりです。<(_ _)>

外側花壇のポーチラカが元気に咲いてきました。
イメージ 2

ノーブランドバーベナ
イメージ 3

イメージ 4

南側花壇は日の出から日の入りまでカンカン照りでサフィニアが育つかな?と
心配していましたが、梅雨時に十分値を張ったみたいで今のところ元気です。
イメージ 1

道路境界に植えたタピアンはカンカン照りに耐えられなかったらしく絶滅しました。
イメージ 5

同じく6月10日に植えこんだ 花手毬~絢(あや)~ が咲いてきました。
手前は冬越ししたさし芽苗で、奥は今年お迎えしたバイオレットです。
もっと紺色のようなバイオレットかなと思いましたが、赤味のあるバイオレットです。
イメージ 6

花手毬~絢(あや)~ の こいさくら これはひと株しかないので、
外側花壇に植えないでコンテナ植えにしてあります。
イメージ 8

DCMの花手毬のピンクがたくさん咲いてきました。
イメージ 9

春から咲いていたノーブランドのバーベナは梅雨時に灰色かび病になり
梅雨明けするとすぐに枯れてしまいました。
ノーブランドと言ってもタキイのオブセッションの札が付いていました。 
かび病と夏の暑さに弱いお花ということで記憶しました。 来年は手を出さない。
イメージ 7

ミニトマト 遅く植えたキャンディトマトが成績良いです
イメージ 10

ゴールデンウィークに植えたサントリー 純あま はやっとやっと色づいてきました。遅いー

イメージ 11

737g収穫しました。 一度に採れないで11月ぐらいまでダラダラと少しず採れるほうが良いです。
イメージ 17



コメリサントリーの共同企画のサフィニアフルーツカラーカシスが気に入って
発売したばかりにGETして今はピンチして再生中です。 

あまり好みではなかったフルーツカラーの、アプリコットラズベリー 
最終処分苗を6月中旬に見かけたので
買ってみました。 10円と30円の違いってなに?と両方買ってみたのですが
10円は復活しない 30円は復活しました。
イメージ 12

さすがにコメリガーデニングスタッフの目はふしあなではありません。(笑)
しかしー、回復しないものは10円で売るってどうよです。 がっかりー
実生らしい芽が根元から出てきたので大事に育てています。
イメージ 13

春先にカーポートを彩ってくれたノーブランドペチュニア
根元が枯れてきてしまいピンチしようがありません。
ナメクジのエサとして残してあります。 食べるならこれを食べてねと
イメージ 14

150円~50円のお値下げ苗は復活してきました。
イメージ 15

これは謎の植物です。 たぶんアサリナ
花壇苗として 花手毬~絢(あや)~ のバイオレットをケース買いしたときに
ポットの下敷きになっていたヨレヨレの葉っぱを花手毬ではないし何かな?と
挿してみたら根付いたらしいです。ちょっと楽しみで期待しています
イメージ 16