LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月15日金曜日 サフィニアフルーツカラー サンクエール トリミング

こんばんは。 やっとこ金曜日 明日の土曜日も勤務なので省エネルギーモードです。
今日は、夕方に、お花の少なくなってきた株をさっぱりと散髪しました。

ウイルスに罹ってはいけないので、二つのハサミを熱湯消毒してから始めます
イメージ 5

コメリサントリー共同企画オリジナル
サフィニアフルーツカラー カシス 4月初めに売り出し定価でお迎えして
たくさん咲いてくれて、伸びすぎました。 今は枝先にしかお花がないです。
左は散髪前 右は散髪後
イメージ 6イメージ 8

深いビロードのような赤が気に入りました。 カットしたお花を家に飾ったら
何だかあまり好みではないにおいがあるのです。 気になるので飾るのはあきらめました。
イメージ 7

ロイヤルホームセンター牛久店お勧めで入荷初日にお迎えしたサンクエールブルー
イメージ 9イメージ 10

こちらも同じく ホワイト サンクエールってさし芽できるのでしょうか。 お試ししてみました。
イメージ 11イメージ 12

ミリオンベル グランホワイト お花がたくさん咲いてお疲れな感じなのでこれもカット
イメージ 13イメージ 14

我が家の近くのホームセンターでは昨年まで入荷しなかったお花です。
トステムビバ竜ケ崎で見かけて迷っている(高い)うちに
次に行ったときには定価で完売してしまいました。
ケーヨーデイツーつくばで 398円→300円になって4つぐらい残っていたのでGET
お値下げしても300円なんて高いー
サカタのタネがポーチラカを改良して
・午後も花が咲き続ける(普通種ポーチラカは短時間で閉じてしまう)
徒長しないでブーケのようにまとまる
なんだそうです。 今年初めての出会い 普通種との違いを検証します。


お高い苗なので最初から良い待遇が与えられます。(笑)

カーポート横のインパチェンスが咲いてきました。
イメージ 1

カーポート横をお花を飾ってきれいにすることにこだわりがあります。
イメージ 2

ノーブランドのバーベナを外側花壇に植えたら、カビ病でしょうか。 枯れました。
こういうところがラベル付きの苗(売り出し定価が高い)とノーブランドの違いのように思います。
ラベル付きの苗は、病気や厳しい暑さや雨にも耐えるような気がします。

イメージ 3

放任で可哀そうなコクテール

イメージ 4

昨年から植えっぱなしのルドベキアが咲きました。
イメージ 15

いつGETしたのかわからない苗にお花が咲きました。
イメージ 16

ベロニカグレース というお花です。
お値下げ苗だととりあえず良く知らないお花もついつい買ってしまいます。
これはグラウンドカバーにしようと思っていましたが、育ててみると背の高くなるお花でした。

イメージ 17