LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ミリオンベル大輪 グランオレンジ不調と ナメクジ対策

昨日の土曜日はお休みでしたので、うれしい2連休
今日は、午後から雨ということで涼しい早朝から頑張って
ガーデニングもはかどります。



グランブルーとグランホワイトは順調な生育だったのですが
バターポップコーンとオレンジは全然大きくならなくておかしいと思っていたら
ナメクジに新芽を夜な夜な食べられていました。 ナメクジを駆除してやっと咲きました。
ミリオンベル バターポップコーン
イメージ 2


ミリオンベル グランオレンジ がなんだかおかしいです
イメージ 1

グランオレンジのお花にストライプ(モザイク)が入っています。
イメージ 4

葉っぱも濃淡のまだら模様が入って萎縮している感じです。
イメージ 3

ネットで検索すると ミリオンベルのグランオレンジは
ペチュニアモザイク病 というウイルス性の病気になってしまったようです。

オレンジ色のカリブラコア大好きなのですが処分以外に方法はありません
がっかり

アブラムシが伝搬するようです。 
剪定鋏も病気の株を切った後に、別のペチュニアを切るとそれも罹患してしまうので
熱湯消毒(ウイルスは51度で死ぬらしいです)して使うという必要があります。

<追記6月11日>
ミリオンベルグランオレンジをしろうと判断でウイルスだと決めて処分する前に、
念のためサントリーフラワーズさんに見ていただいたところ
「オレンジ色は開花の過程でストライプが出るのは病気ではないです。
葉っぱも肥料不足が考えられる。 今の写真だけではウイルスとは判断できない」
と言うお話でしたので、隔離して様子を見ることにしました。
なめくじに何度も新芽を食べられて、株が疲弊しているのは間違いないです。
肥料を追加して元気になってくれたらいいなー。
<追記ここまで>

ちなみにナメクジ駆除ですが、ホームセンターで買った
なめくじ逃げ逃げ は 確かに守りたい鉢からは逃げてくれるのですが
すぐちかくにある、別の苗にナメクジが移るだけです。 ミリオンベルのすぐ隣に
置いておいたマリーゴールドの苗があっという間に葉脈だけになっていました。

イメージ 5

効果があったのは ダイソー で108円で売っているこれです。
翌朝になると、ナメクジの死体がごろごろ 確実に駆除できます。
以前やってみたビールホイホイも効果ありました。 しかし、今回は
賞味期限切れビールの在庫がなく、ビールを飲まないのでダイソーにしてみました。
イメージ 6