LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月3日 日曜日 イエローアイコ初収穫 と ペチュニアの植え込み

ここのところ 週末はコメリ詣でをしていて、お庭の手入れがちっとも進んでいなくて
植えていないポット苗がどんどん溜まっていくばかり 今日は、日帰り温泉もあきらめて
早朝から、お庭の手入れをしました。

ミニトマト各種取り揃えて植えていますが、収穫一番乗りはイエローアイコでした。
一番下の段にはもともと一つしか実が付いていません (笑)

イメージ 4 イメージ 5

フルーツトマトということでかなり期待しました。 うーん でもそんなには甘くないし
皮が口に残る感じが気になります。 甘さに期待しすぎかもしれません。

イメージ 6

二番目の収穫は 赤色のアイコさんです。 今日は色づきがもうちょっとでしたので採りませんでした。

イメージ 3

みなさまのブログでお勉強したコンパニオンプランツのバジルを ミニトマトの根元に植えました。
こんな感じで植えればいいのでしょうか?

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10

余ったバジル苗はフェンスの内側の雑草を抜いて植えました。
ふう子さんのガーデニング哲学 「何か植えて雑草と戦わせる」実践です。

イメージ 13

今日咲いているお花はガザニアでした。 平日は、早朝と夕方の水やりなので
お花が閉じていて咲いているのを見たことがありません。 今日も夕方3時45分の撮影で
「もうすぐ店じまいです」と閉じかけています。 夕方がわかる不思議なお花です。

イメージ 2

カスミソウが満開です。 こんなに花壇に咲かれてもこまりますねー 使い道がない
花屋さんに引き取ってほしいぐらい。

イメージ 1

昨年のミリオンベルが、手入れが悪くて、枝先にしか緑色の葉っぱがなく古木になってしまいました。
ここまでピンチしたら復活しないでしょう。 とりあえず、新しい土に植えて復活するのか様子見です
イメージ 22

もうミリオンベルはどこのお店もお値下げになっているので買い直したほうが簡単なのですが
今年廃番になった品種があるので、緑の枝先をさし芽しました。
1品種10本ずつさし芽すれば、一つぐらいは根付いてくれると期待しています。

イメージ 11



イメージ 15

シフォンブルーは 株が古木になっていないので、さし芽も生き生きと若いです
イメージ 12

今日のお庭仕事、ビオラが終わるまで5号ポットで養成して来たペチュニアを花壇に定植しました。
イメージ 16


植えたのはコメリペチュニアです
イメージ 19イメージ 20イメージ 21

花壇に植えるとスカスカな感じですが、ぐんぐん大きくなるペチュニアなので
どのぐらい広がるか経過を観察したいと思います。

イメージ 17

シルバーベリーが一番気にいりましたので 玄関周りに植えました。

イメージ 18

外側花壇のビオラはまだ咲いています。  これが終わったら何を植えようかと悩ましいです。
いくつか、候補の苗は用意しています。 花壇を維持するということは大変な労力ですね。
早朝から庭のお手入れしていると、通りがかりの車から声を掛けられて、
「いつもここの信号待ちは、きれいなお花を見せてもらって楽しみなんです」と
言っていただきました。 うれしいことです。

イメージ 14