LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月31日木曜日 今日のお買いもの こんもり花手毬

こんばんは。 今日で5月も終わり はやいですねー

最近、週末には家から遠く離れたコメリ詣でばかりしていて、近くのホームセンターには
行くことがなくなっていました。 仕事の帰りに、ケーヨーデイツー取手店に久し振りに寄ってみると
DCMサントリー共同企画のこんもり花手毬のピンクに釘付けになりました。
このお色は、和風シリーズの花手毬~絢(あや)~にはありません。
ピンク人気で最後のひとつでした。
イメージ 1

入荷してだいぶ日が経った感じの苗が定価なんてーと思いつつお迎えしました。
イメージ 2

5号ポットに鉢増ししてすぐにピンチされてしまったのは言うまでもありません。
周りに写っているのは、昨年の花手毬~絢(あや)~のみなさんです。
こいさくら、ゆきのしろ、あかいろ が残ってくれて るりいろは消えてしまいました。
イメージ 3

今年のバーベナコメリのお値下げ苗をたくさんお迎えしました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

これも、コメリのお値下げ苗ペチュニア ピンチ後初めて咲いてくれました。
品種はなんという名前だったかタグの付いていない丸いプラポットの苗でした。
イメージ 8

昨年からのオレンジ色のミリオンベルが待てど暮らせど咲きません。
夜中に見回ってみるとナメクジがたくさん つぼみを食害していました。
こういう、面のあるフラワーポットはナメクジが這い上ります。
ワイヤースタンドのプランタに植え替えることにしました。

イメージ 9

ミリオンベルの惨状 晩秋に切り詰めておかないとこんなふうに
枝先にだけ葉っぱがついていて、根元は葉っぱが無くなります。
処分しようかと思ったのですが、今年のサントリーのサイトを見ると
ミリオンベルの、シフォンピンク、シフォンブルー、コスモスピンク、ローズが消えていました。
なので、強いピンチをして植え替え、枝先の緑色をさし芽して販売終了品種の延命を図ります。
イメージ 10